

むらいさち写真展VOYAGE

このブログの写真は富士フイルムのFinePixのEXR機で撮影したものです。
FinePix水中写真サイト「FinePix LAGOON」内の「マリン・ブログ」でも紹介されています!
併せてご覧ください!!


うみフォトグラファー、むらいさちさんことむらいちゃんの写真展「VOYAGE」が
東京・原宿のカフェ マルディマーレで8月31日まで開催されている。
http://www.facebook.com/event.php?eid=112764495482020
報告が遅くなってしまったが、
去る18日にはむらいちゃんによるトークイベントも開催され、
会場は満員御礼状態。

イベントでは今回展示されている作品のスライドショーが開催された。
写真展VOYAGE

AO AQUAさんのウクレレ&オリジナルソングを挟みながら
むらいちゃん作の物語を本人が朗読するという、趣向を凝らしたもので
楽しい体験となった。
蝶ネクタイをするむらいちゃん

ハワイアン風の楽曲を奏でるAO AQUAさん

イベントは終わってしまったが、
写真展はまだまだ来月いっぱい続くので
ぜひ足を運んでみてください!

雰囲気のいいカフェで
メキシコのビール「ボヘミア」やタヒチのビール「ヒナノ」もありますよ!!

西表島からパイナップル!

このブログの写真は富士フイルムのFinePixのEXR機で撮影したものです。
FinePix水中写真サイト「FinePix LAGOON」内の「マリン・ブログ」でも紹介されています!
併せてご覧ください!!


西表島から編集部に甘~いパイナップルが届きました!

西表島から

西表島のパイナップルって
芯が柔らかくて、芯まで食べられるうえ、
とにかく甘い!
あっという間にスタッフやライターさんたちと丸1個がなくなる。

あと5個あるので、また週明けにいただけるのだが、
時間が経っているのでさらに甘みを増しているはず。
楽しみ~!!

ダイビングチームうなりざき西表の大島社長! ありがとうございました!!

休日出勤~自分へのご褒美

このブログの写真は富士フイルムのFinePixのEXR機で撮影したものです。
FinePix水中写真サイト「FinePix LAGOON」内の「マリン・ブログ」でも紹介されています!
併せてご覧ください!!



今月から『マリンダイビング』の副編集長に復帰し
以前にも増して休みはなくなっているわけだが
昨日は夕方で仕事を終わらせるはずだったのに、気づいたら夜10時過ぎ・・・
(まあ、私は昼から出社したんだけど)

後輩の新人ちゃんと「お腹が空いているから終電前に何かを食べよう!」と
渋谷に繰り出す。

最初に行きたいと思った店は満員で、
その近くにある以前行ったことのあるイタリアンを出すビストロへ。


「エビミソのフェットチーネ」と「旬のしらすとトマトのピッツァ」とサラダを注文。
休日出勤のご褒美

フェットチーネは写真を撮る前に食べてしまったのだが、
かろうじて、旬のしらすとトマトのピッツァを撮影。


いや~、おいし~!!
もちろん(ビール)も一緒に。

ほぼ深夜の夕食だけど、今週もよく働いたという自分へのご褒美ということで

ご冥福をお祈り申し上げます

このブログの写真は富士フイルムのFinePixのEXR機で撮影したものです。
FinePix水中写真サイト「FinePix LAGOON」内の「マリン・ブログ」でも紹介されています!
併せてご覧ください!!


なでしこジャパン優勝の翌日、新聞で訃報を知ったのだが、
その次の日、四谷の聖イグナチオ教会のそばを通ったら・・・
kanashii


ラモス・ルイさんの奥様、初音さん、ご冥福をお祈り申し上げます。

今週(先週か・・・)は、
もう10年以上前に『海と島の旅』の担当をしていた時に
インタビューさせていただいた原田芳雄さんも逝去された。

とても人間味のある方で、ぶっきらぼうだけど言葉に温かみがあって
素敵な方だった。

4~6月に放映されていたドラマで
途中から(役柄で)「旅をすることにした」といって
画面からいなくなり、
声が明らかに芳雄さんの声ではなかったので心配していたのだが・・・
残念です。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

モニター器材で土肥・初潜り

このブログの写真は富士フイルムのFinePixのEXR機で撮影したものです。
FinePix水中写真サイト「FinePix LAGOON」内の「マリン・ブログ」でも紹介されています!
併せてご覧ください!!


いや~、なでしこジャパン、最高!!
アメリカの猛攻をしのいで、ホント、よくやってくれました!!
ホント、おめでとう!!

それはさておき
昨日は土肥のTHE 101で開催された
クリーンナップの取材と
器材モニターをしてきた。

取材内容は『マリンダイビング』9月号に掲載するとして(10月号になるかも・・・)
実は土肥の海は、オープンした当初からガイドさんに詳しく海の様子を聞いていたし
実際に取材班のレポートもよく聞いていたので、
とても詳しいつもりだったのだが、実際に自分で潜るのは初めて。すみません。

昨日はいろいろなイベントが開催されていてガイドを付けるのは難しいと言われ、
「ビーチ」で今年編集部に入った新人女子2名と一緒にセルフダイビングをすることに。
えっと・・・やっぱり先頭をいくのは私か。
でも、「方向音痴だから私を信じないでね」と言い残して出発。

早朝入ったガイドさんによると透明度6~8mとのことだったが、
上げ潮だったせいかもう少しイイ感じ。
エントリーしてすぐ海底に敷かれたガイドロープが目に入る。

ガイドロープを頼りに砂地の海を進むと、第一の目的「沈船」へ。

船の周りは魚影が濃くてキンギョハナダイやベラなどが大乱舞。
その中でひときわ目立っていたのがアカオビハナダイ!
土肥「ビーチ」のアカオビハナダイ

これって沖縄では見られない、南日本以南に生息するレアもの。
伊豆で見られるということは・・・季節来遊魚だ~!
とテンションが一気に上がる。

久しぶりの伊豆の海とあって、
温帯の魚も私にはうれしいかぎり。
シマシマのイシダイの子供も沈船の周りを泳いでいる。
イシダイの子供

沈船の周りでいろいろな魚をウオッチングした後
事前に「こっちにも行っておくといいよ」と言われた「通り崎」へ。
何せ初めてなので、不安がいっぱい。
とりあえず言われた方向へ向かおうとすると、
砂地の海底にはガイドロープが張られている。
超カンタンじゃないか!と安心する私。

「通り崎」は切り立った崖にソフトコーラルやカイメン、海藻が群生していて
透明度がいい時はとてもキレイなのだが、
ちょっと濁り気味なのでワイド写真は諦める。
でも、ここも魚影が濃くて、たぶんアイゴの子供たちだと思うが黄色い魚がぐっちゃり固まっていたり
ネンブツダイがペアを組みながら群れていたりしておもしろい。
海底の海藻は・・・たぶん、土肥名物のところてんの原料、テングサも目立つ。

新人女子はシーアンドシーさんから借りたモニターのカメラを使って
キャッキャ、キャッキャと写真を撮りまくっている。

あっという間に35分ぐらいが経ち、
エグジット口までまっすぐ帰ろうとするも、ここで方向音痴が大活躍。
ちょっと間違った方向へ行ってしまったものの、
海底に沈められていたアオリイカの産卵床に遭遇。
アオリイカの卵


アオリイカの姿は見られなかったものの(私たちの後に入った人が大きなアオリイカを見たと言っていたが)
白いカルピスのアイスチューブのような卵の房がびっしりついていて、ものすごくキレイ。
卵をじっくり見たが、まだ産み付けられて日が経っていないのか、
目が見えるといったところまではいっていなかった。
・・・ということは、ハッチアウトまでまだだいぶ時間はかかりそうだ。

間違った方向へ行ってしまったものの、
後輩のFちゃんがちゃんとコンパスを見て、「こっちです」と教えてくれる。
頼りになるなぁ。

帰りがけも三角岩でオキゴンベなどの魚を見たり、
砂地でダテハゼとエビの共生を見たりしながらゆっくりしてしまったので
気づいたら50分越え。
次の取材に間に合わない!と大汗モノだったが、
いや~、初めての土肥、初めての「ビーチ」、超おもしろい!!

これから季節来遊魚がもっと入ってくる時期なので
また違う楽しみも増えるはず。

土肥といえば、THE 101の施設にはプールもあって、
ダイビングプールには鏡が付いているから、自分のダイビングスタイルもチェックできるし
いろいろな練習もできるので最高だ。

時間をつくってまた行きたいなぁ。

ちなみに、
今回の器材はモニター会を開催しているということで、ウエットスーツやブーツ以外は
すべてモニター品。
ビーイズムさんからBCとレギュを借り
ビーイズムの器材
3点セットはGULLさんから。

初めてとは思えないほど使い勝手が良くて、快適に潜れた。
ちょうど買い替え時期なので、こういうモニター会はうれしい。
欲を言えば、あともう1ダイブして、別の器材を実際にモニターしてみたかったなぁ。


久しぶりに伊豆の海

このブログの写真は富士フイルムのFinePixのEXR機で撮影したものです。
FinePix水中写真サイト「FinePix LAGOON」内の「マリン・ブログ」でも紹介されています!
併せてご覧ください!!



いや~、マリンダイビングフェアが終わった!と思ったものの
今週はレポートや後片付けでほとんど仕事ができなかった。
締切はもうすぐだというのにヤバイ。
かなり、ヤバイ。

それなのにこの3連休はまたイベント。
まあ明日は移動日で、ど真ん中の17日に
伊豆の土肥THE101である器材モニター会&クリーンナップ&できもぐに参加、
18日はフォトグラファーのむらいさちさんの写真展&トークショーといった具合。

久しぶりに伊豆の海(たぶん、昨年の神子元島以来1年ぶり!)で
ワクワクしているのだが、
なんで来るのか台風6号。
今も天気予報を見ていたら、「海水浴は控えたほうがいいですね」なんて
キャスターがにこにこ笑いながら言う。
冗談じゃない。

でも、もし、万が一土肥がダメでも、
予報通りの波と風ならば、ほかのエリアできっと、きっと潜れるはず・・・。

今日、撮影でプールで潜ったものの、
やっぱり海で潜りたい。

台風6号・・・消えてくれ~!!


ちなみに、今日の撮影はある器材の試用レポート。
器材といえば、私は普段GULLのセットと(写真はミュー)
GULL ミュー

ダイブコンピュータをモニターさせていただいている。
ダイブコンピュータ

大きいほうのダイブコンピュータ「カンタムダイブコンピュータ」(日本アクアラング/Apeks)は
もう返却してしまったのだが、
画面が小さいウオッチタイプのものに慣れている私には
とても見やすくて、扱いやすくて、すごくよかった。
小さいほうはスキューバプロのXtender V3で、
減圧には非常に厳しいが、ダイブクルーズなどで毎日5本も潜ったりするときには
とても助かっているし、普段も使おうと思えば使えるサイズなのも気に入っている。

ほかにもいくつかモニターさせていただいている器材があるのだが、
明後日のモニター会ではまた違った器材との出会いが。

楽しみだなぁ。
もちろん、皆さまとの出会いも楽しみです!!
土肥にいらっしゃる方はぜひ!!

台風6号、いなくなれ~!


MDフェア終了。元気をありがとう!

このブログの写真は富士フイルムのFinePixのEXR機で撮影したものです。
FinePix水中写真サイト「FinePix LAGOON」内の「マリン・ブログ」でも紹介されています!
併せてご覧ください!!


マリンダイビングフェアが終わった。
昨日まで3日間、毎日来てくださった方、
遠いところからわざわざ来てくださった方、
暑い中、足を運んでくださった方、本当にありがとうございました!!

各ブースでおもしろいイベントを展開していたようで
1つ1つ回れなかったのが残念。
でも、イベントもさることながら、やっぱりMDフェアは
普段なかなか会えない方に会えたり、
新しい出会いがあるからやめられない。
福ちゃん、かわっきー、BOBさんと
今年初めて出展した東伊豆・八幡野の《海好き》のふくちゃん、かわっきーと、
昨年ラパスのクルーズに来てくれたBOBさんと記念撮影(あ、これはガイド会LIVEでですが・・・)


和美さんと
モルディブの「ブルーシャーク2」で5月まで10年間にわたって活躍したカズミさんこと清水和美さん。
「ブルーシャーク2」も今シーズン、いよいよスタート! カズミさんは非常勤で乗る予定だとか。


今年は東日本大震災の影響で、中止も考えられたというが、
延期になって、7月には行けないとキャンセルされた会社も多く、
規模はちょっと小さくなったけれど、
5万人を超すダイバーの皆さんが来場。
勇気と元気を与えていただきました!

三陸ボランティアダイバーズの出展ブースには
たくさんのボランティアや応援をするというダイバーが訪れ
たくさんの義援金が集まったのも感激。
かもめの卵
差し入れしなくてはいけない立場なのに、いただいてしまいました、大船渡の「かもめの卵」。
岩手へ行ったらぜひコレを!

ダイバーがみんなで集まれば、やっぱり元気になれる!!

ということで、来年は4月6~8日(だったと思う)に開催予定。
また皆さんにお会いできますように!!

それにしても。。。
体重は増えてないのだが、フェア中はずっと顔がパンパン。
ただでさえヤバイのに、超ヤバイ・・・


佐藤錦いただきました!

このブログの写真は富士フイルムのFinePixのEXR機で撮影したものです。
FinePix水中写真サイト「FinePix LAGOON」内の「マリン・ブログ」でも紹介されています!
併せてご覧ください!!


マリンダイビングフェアが始まる前に
自宅にさくらんぼの女王「佐藤錦」をいただいた。
佐藤錦

2人で食べるには多すぎるので
仕事場に持っていきたいが、持っていくには少ない感じ・・・。

まあダンナの大好物だし、家で食べるか・・・と
まずは初日に1パックを2人で食べる「大人食い」。
(4対1の割合で、大部分はダンナが食べたのだが)。


その後、ドタバタしていて家で何かを食べる時間はなく・・・
さっき気づいて冷蔵庫をチェックしたら
申し訳なさげの佐藤錦が10粒ほど。

ええ、即刻、食べましたよ。最後の10粒を。
それにしても、美味し~い。
来年はまたたくさん食べたいなぁ・・・。

憧れの女性フォトグラファー、尾たまきさん

このブログの写真は富士フイルムのFinePixのEXR機で撮影したものです。
FinePix水中写真サイト「FinePix LAGOON」内の「マリン・ブログ」でも紹介されています!
併せてご覧ください!!



7月に入ってめまぐるしい日々が続いているが、
それだけに素敵な出会いもいっぱい。

なかでも感激したのが女性フォトグラファー、尾たまきさんとの出会い。

中村征夫さんのもとで修行して、数年前からいろいろなところで脚光を浴びている方で
今年も写真展「いまも水俣に生きる」が大好評でさまざまなメディアに登場。

富士フイルムのFinePixシリーズの作例を撮っていて
撮影のアドバイスを人づてにお伺いしたり、
ダイバーが集まる飲み会で「さっきまで、たまきさん、いたよ~」などと
何かとつながりはあったのだが、
ずっとお会いしたいと思っているのにこれまでなぜか会えなかった。

写真展を開催されている時も全然伺うことができず
悔しい思いをしていたのだが
今月に入って偶然お会いすることができた。

作品のたくましさや、飲みっぷりがいいという噂から想像していたのとは違って
とてもたおやかで、スレンダーで、素敵な方で、
私よりもだいぶ年下なのに、すごくしっかりしている面も。
一気にミーハー心が燃え上がり、すっかりファンになった私。

今まで会えなかったのに、マリンダイビングフェアもあったせいか
昨日までに3回もバッタリ(笑)。
これまでは何でだったんだ!?と思うぐらい。
出会いというのは不思議なものである。

本当は8日(金)までにこのブログを書いておきたかったのだが(すみません!)、
写真展「いまも水俣に生きる」が好評で
8日まで朝日新聞社本社のコンコースでも写真展が開催されていた。
尾たまきさんの写真展に行く

もう終わってしまったので、本当に申し訳ないのだが
今度は本場の熊本・水俣市でも開催される予定とのこと(詳細は未定)。
まだご覧になっていない方はぜひ!

明日からマリンダイビングフェア!

今日は久しぶりにマリンダイビングフェアの搬入&設営に参加。
社員時代より激しく設営しました。
既に足腰がヤバイ!(汗)
しかも、写真を撮っている暇はなく・・・(ヤバイ)。

でも、設営の合間に
出展社の皆さまのブースもチラ見してましたが、
めちゃくちゃ楽しそう&おもしろそう!!
7月ということで、沖縄など参加出展社数は減ってしまいましたが
海外はほとんど変わらず参加してくださるし
世界遺産になった小笠原からの出展もバッチリです。

ガイド会の写真も驚き&素晴らしいものばかりだし
「地球の海フォトコンテスト」の入賞作品も見ごたえあり!!

三陸ボランティアのブースも(マリンダイビングブースのすぐ目の前)
素晴らしいです。

明日から3日間、池袋サンシャインシティに来られる方は
ぜひ遊びに来てくださいね!!
プロフィール

ゴット姉さん

Author:ゴット姉さん
ゴット姉さんこと後藤ゆかり

スクーバダイビング、南の島の旅関連の雑誌の編集を経て
2011年よりフリーのエディター、ライター、ツアーコーディネーターに・・・
と思ったら2011年夏に古巣に呼んでいただき、
再び『マリンダイビング』副編集長に。

フリー時代の仕事も掛け持ちしながら
ダイビングの楽しさを広める仕事をしています!

2011年4月に
『スクーバダイビング読ん得ガイド』を上梓。
2012年4月に
『パラオ楽園ガイド』を制作・発売。
(いずれも水中造形センターより発行)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
