雪にナチュラルハイ

相変わらずドタバタな日々。
昨日は完徹で、朝帰り。
めちゃくちゃ眠かったけど、
雪のおかげで目が覚めた!

近所の公園もイイ感じに雪が積もっている。
Snow in Tokyo

Snow in Tokyo, Sanshi-no mori Park

だけど・・・またとんぼ返りで会社へ。
しかも、出張の荷物を持って・・・憂鬱だ・・・。
まあ、また雪景色でも楽しみながら行くか。

ところで・・・
本日アップのマリンウェブのブログ
「期間限定の海」をご紹介しています!
http://marineartcenter.blog137.fc2.com/blog-entry-1376.html

ぜひご覧くださいませ!


春を感じる

今日は東京マラソンなのか~。
半蔵門周辺は午前中来たけど
まったく関係ないという感じ。

あいにくの曇り空だけど、
先日会社の近くの花屋さんで
菜の花が満開。
菜の花の蜜を吸うミツバチ
売り物じゃなくて、花屋さんの周りに植えられているんです。

ミツバチが蜜を吸いに来ていた。

ミツバチの餌を提供するだけじゃなくて、
疲れた心を癒してくれる菜の花たちに感謝!

もう春はすぐそこですね!

梅田ではむらいさち写真展

このブログの写真は富士フイルムのFinePix F600EXR機で撮影したものです。
FinePix水中写真サイト「FinePix LAGOON」内の「マリン・ブログ」でも紹介されています!
併せてご覧ください!!


上方水中映像祭の2部が始まるということで
会場を後にしたところ・・・30分ぐらい時間がある!
ということで、今度は梅田の「キヤノンギャラリー梅田」で開催されている
むらいさち写真展「AloHeart」をのぞいてみることに。
(Twitterで「大阪で会えますよね?」と言われたので、行かないわけにはいかない!?)

東京でも1月初旬に開催されて行っていたのだが、
やっぱり写真を見ると癒される・・・。

むらいちゃんと話をしたかったのだが、
トークショーの真っ最中。
むらいさち写真展「AloHeart」
(スーツを崩して着こなしたシャレ男になっている・・・)

訪れているお客さんの多いこと!

ということで、本人とは直接話すことはできなかったのだが
行きましたから!(笑)

大阪駅から新大阪駅に向かい
新幹線も余裕で間に合った(私の”余裕”というのは、他の人にはギリギリだったりするわけだが)。

ホームの下のお弁当やさんでお弁当。
ホントはお好み焼きが食べたかったのだが、そんな時間はない。
明石焼きも食べたかったのだが、ムリ。
でも、ちょっとフンパツして買ったのが「寿司風幕の内」980円。
寿司風幕の内

やっぱ、大阪はあなごがうまい。めっちゃおいしかった~!!


ところで、今回の大阪はかなり久しぶりだったのだが、
駅のホームで電車を「並んで待っている」のが以前とは違っていたこと。
大阪でもやっぱりそうなってきたんやね~。
エスカレーターは、歩かない人は東京では左側に乗るんだけど
大阪では右側。歩く人は左を行く。
ちょっとした文化の違いを感じられるのも、おもしろかったです!
もっと大阪に浸りたかったけど、おしまい!

あ。むらいさち写真展は2月22日まで開催中!
ぜひ足をお運びください。
詳しくはこちら!
http://muraisachi.com/Aloheart/top.html

あと本日から26日(日)まで、神戸で
「サークル 海をみつめて」の方々が
写真展「海で逢いたい」を開催!
http://umideaitai.f-web.jp/koube.html

今日まで大阪方面にいられるんだったら、行きたかった写真展。
こちらも関西地区の方、ぜひ行ってみてくださいね!

こちらの写真展は3月16日~21日に五反田のO美術館で開催予定なので
私はそちらに行かせていただくことにしようっと。



ゴット姉さん(後藤ゆかり)著の
『スクーバダイビング読ん得ガイド』も絶賛発売中!

ダイビングを始めた方にぜひ読んでいただきたい
ダイビングの楽しみ方や先輩ダイバーの失敗談など
楽しくてタメになる内容です。
水中造形センターから発行。税込1680円!
ぜひご覧ください!!
詳しくはこちら!
http://www.marine-web.com/items/?kijiid=3116

上方水中映像祭に行ってきた!

このブログの写真は富士フイルムのFinePix F600EXR機で撮影したものです。
FinePix水中写真サイト「FinePix LAGOON」内の「マリン・ブログ」でも紹介されています!
併せてご覧ください!!


「ブログ、いつ更新するの?」と突っ込みの声も聞こえてきた今日この頃。
気づけば今月まだ2回しか書いておりませんでした(汗)。

昨年もこの時期、かなり多忙を極めていたのだが
今年は昨年同時期に比べて仕事量が倍。
事務所に引きこもっているのは精神的にもいかん!ということで
Facebookで先日「上方水中映像祭に行く!」と宣言。

宣言しておいてよかった。
金曜になって、週末休んで大阪に行く余裕はないことが判明したのだが、
行くと言ったからには行かなければ!

ということで、とりあえず何もかも放って昨日18日、大阪に向かった。

東京はあっぱれな冬の晴天だったが、途中、名古屋~京都の間で
雪の影響で新幹線が遅れ、遅刻しちゃったんだけど。

会場は大阪の海遊館ホール。
ジンベエもいる海遊館の隣だ。

駅は市営地下鉄の大阪港。
地下鉄なんだけど、地上を走っている・・・。

駅を下りてみたら・・・
ゆかり
「たこ焼き ゆかり」
私と同じ名前に、親近感を感じる。

が、時間はないのでスルーして会場に向かう。

海遊館
5分ぐらい歩いて、ザトウクジラの尾を思わせるデザインの海遊館に到着。

で、隣の建物ってどれ???と
間違ってサントリーホールのほうに行ってしまったりしたわけだが、
無事、海遊館ホールに到着。

もうすでに始まっている「上方水中映像祭」の会場に入る。
入ってすぐ暗闇で声をかけてくださった方、ありがとうございます。
でも、私にはまったく顔が見えず、いまだにどなただったかわからない・・・(汗)

遅れて到着したので最初の3作品を見損ねてしまったのだが、
ガルーダさん(@セブ・リロアン)の作品から拝見。

いや~、スライドもビデオもやっぱりおもしろい。

上方水中映像祭2012
ストロボなしで撮った写真はすべてボケボケだったが、
関西、中国方面の方々の力作に加え、東日本や海外の方の作品に
感動して涙が出そうになったり・・・。
ちなみにこの写真に写っているのは(ボケボケでハッキリ見えないが)
高知・甲浦のオランクダイバーズの福井さん。
福井さんは甲浦名物、シロボシテンジク(サメの仲間)の求愛シーンをバッチリ納めていて
素晴らしかった~。

カメラマンの鍵井さんの写真(器材を何もつけないで潜っているイケメン男性)もめちゃくちゃウケた。


この上方水中映像祭を盛り上げてきた裏方スタッフの皆さんの写真を撮りたかったのだが、
大忙しだったので
1部が終わったところで舞台周りにいる方だけに声をかけて撮影!
上方水中映像祭

司会進行のひろちゃん(右から2人め)の司会も抜群!
楽しませていただきました!!


会場ではいろいろな顔見知りの方にもお会いできて
すっかり楽しませていただいた。

本当はもっとゆっくりして見逃した作品を2部で見てから帰ったり、
さらに夜の飲み会にも行きたかったのだが・・・
夜はだいぶ前から約束していた飲み会が東京であったので・・・
会場を後にしたのだった。

最後に、いろいろと情報をいただいた幹事の冨弥充さん、
ありがとうございました!! お会いできてヨカッタ~!!
来年も楽しみにしてます!



ゴット姉さん(後藤ゆかり)著の
『スクーバダイビング読ん得ガイド』も絶賛発売中!

ダイビングを始めた方にぜひ読んでいただきたい
ダイビングの楽しみ方や先輩ダイバーの失敗談など
楽しくてタメになる内容です。
水中造形センターから発行。税込1680円!
ぜひご覧ください!!
詳しくはこちら!
http://www.marine-web.com/items/?kijiid=3116

ダイビングでお肌ツルピカ!?

乾燥肌タイプの上、時々南の島へ行って日焼けして
肌が大変なことになっているわけだが・・・
(今回も現地の人より黒くなってしまった・・・汗)

ちょっと前にファーマシー(いわゆるマツキヨみたいな店)で見つけたのが
「かかとツルピカ」という“かかとソックス”。
履いているだけで、かかとの角質が取れてツルツルになるというもの。
かかとツルピカ

軽石で時々ごしごしやっていたが、
これはいいかも!
と買ってみた次第。
写真の左側が表、右下が裏。

あれ? この感触、何かに似ている・・・。

そう!
私が持っているダイビング用のソックスだ。

ダイビング用ソックス

手前が裏地、奥が表地なのだが(買ってからしばらく経つので裏地に難ありな写真だが)、
裏地は確か輻射熱で保温力抜群という製品だったと思う。

これを履いて潜った後、いつもアカみたいなものが出て
「うわっ、私ったらちゃんとお風呂で洗ってなかったんじゃないか!?」といつもゾッとするのだが、
かかとツルピカを買ってみて、改めて
このソックスのツルピカ効果だったことに気づく。

そういえば、同じような素材のフードベストを持っていたのだが
(昨年、ソコロクルーズのときに強風で一夜のうちに飛ばされて紛失・・・泣)、
そのフードベストを着たときも水着の上とはいえ、
ダイビング後に肌がすべすべになっていたような気がする。

海の成分で、肌がすべすべになるともいわれるダイビング。
それだけじゃなくて、身に着けるものでもすべすべになるのかも!

ダイビングってやっぱりいいね~。

ちょっと早目に『マリンダイビング』3月号のお薦め

今週は、いろいろなイベントがあって
ダイビング界のいろいろな方にお会いできる!と楽しみにしていたのだが、
いずれも抱えている仕事が終わらず行けずじまい。
ものすごく残念。
というか、自分の仕事の進め方を猛烈に反省。

でも相変わらず終わらないわけで、
やっぱり仕事を受け過ぎなのだ。
さらに明日から1週間、留守をするのでシワ寄せが!

たった今(夜中3時過ぎ)、とりあえずのところの仕事は終わらせた。

起きられるのか!?

まあ、年末年始のモルディブは
前日に泥酔した挙句、めざましもかけずに寝て、
起きられたから、何とかなるはずだ。

そんなわけで、10日前後は
ネット環境がどうなっているかわからないので、
ちょっと早いけれど、
2月10日発売の『マリンダイビング』3月号の告知を・・・。

3月号は「中性浮力を制す」と題して
スキルアップ大特集!
冬の間に、ダイビングのスキルを磨きましょう~という提案である。

撮影は土肥のスキルアップスタジオTHE101さんにお世話になって
かわいいモデルさん同行。
いや、ほんと、美女は絵になるわ~。
スキルアップ大作戦!
お顔をちゃんと見たい方は『マリンダイビング』3月号をご覧くださいませ(笑)

先月号の久米島特集からここのところ、イケメン&美女との仕事が増えていて
なんとなく・・・いや、かな~りテンションも上がり気味。

そんな、ご一緒した方の一人、
俳優の齋藤ヤスカさん(先日、写真展があったのでブログで紹介した)
『マリンダイビング』3月号で
Cカード講習に挑戦してもらっている。

ほかにも、撮りおろしの海の特集など魅力的な企画がたくさん詰まっている
『マリンダイビング』3月号。
2月10日はぜひ書店で見てみてください。
そして、買ってくださいね!!


ところで・・・
THE101のくすみさんに教えていただいた、土肥の「さくら」。
オススメどおり、めちゃ美味しかった~。
さくらの刺身
“本日の刺身”も、新鮮で魚特有の甘みもあって超おいしい。オススメです!



プロフィール

ゴット姉さん

Author:ゴット姉さん
ゴット姉さんこと後藤ゆかり

スクーバダイビング、南の島の旅関連の雑誌の編集を経て
2011年よりフリーのエディター、ライター、ツアーコーディネーターに・・・
と思ったら2011年夏に古巣に呼んでいただき、
再び『マリンダイビング』副編集長に。

フリー時代の仕事も掛け持ちしながら
ダイビングの楽しさを広める仕事をしています!

2011年4月に
『スクーバダイビング読ん得ガイド』を上梓。
2012年4月に
『パラオ楽園ガイド』を制作・発売。
(いずれも水中造形センターより発行)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR