

『マリンダイビング』1月号絶賛発売中!

すっかり出遅れてしまいましたが・・・
『マリンダイビング』の公式ブログに
記事をアップしていたんでした。

題して「ゴット姉さんが薦めるMD1月号のスゴイとこ」
http://marineartcenter.blog137.fc2.com/blog-entry-1541.html


PRがメインではあるけれど、
豪華プレゼントの情報などもあるので、ぜひご覧くださいませ。

※プレゼントの応募締め切りは12月28日(金)必着なので、今すぐご応募を!
切手不要の専用ハガキが付いてます!!

ちなみに、公式ブログのほうでPRし忘れたこともいっぱい。
ベストシーズン突入のパラオの大特集
吉村せいこ先生の、寒さとダイビング~低体温症の話
東日本大震災の復興の夢
などなど、見ごたえ、読みごたえバッチリです!!

新連載の「キラリ☆光るガイドダイバー」には
S2CLUB SAIPANの大村さやかさんと
イクエーター号のカオリータさんに
登場していただいています!!(お二人にも大感謝!!)

ということで、まだ『マリンダイビング』1月号を読んでいない方はぜひ書店へ!!

あ、マリンダイビングショップでネットショッピングも可能ですよ~!!
詳しくは下記へ
http://shop.marinediving.com/shopdetail/017008000001/

ということで・・・
今日は朝3時半から起きていて眠~いゴット姉さんからでした。

眠りたい
こんなふうに眠りたい・・・




晴れてメリクリ!

早起きして仕事をした甲斐あって今日やるべきことは終わった。ほっ。

これからお風呂に入って、買い出しだ~。

Merry X’mas !
y Feliz Navidad !


代官山イルミ
東京はホワイトクリスマスというわけではないが・・・

ありがとう!
この間、スペイン語教室のお友達にいただいちゃいました!
ありがとう!!

ちょっとしたXmasプレゼントかも!?

先ほども書いたのだけれど、
昨年から今年にかけて、元いた会社に呼び戻され、辞める前の
副編集長という肩書をいただき、さらに・・・。

その前にちょっとだけフリーエディターというか、ふらふらしていた時期があって、
それならぜひにと、いくつか定期的なお仕事をいただいていて、
それをお断りするわけにはいかず・・・。

この1年半ぐらい、土日もほとんどなく、働いた。
この連休も働いている。

まあ、そのお仕事も来春には区切りがつくということで、
私の来年の目標は、それが終わり次第、
「土日は休む!」なわけだが(笑)。

と、半ば自慢、半ば愚痴にも聞こえるかもしれないが、すみません。
そんな忙しいさなかに今日はちょっとした幸せが。

お昼頃から、まずは前の車を譲渡するための書類を提出に。

ちょっと話がそれるが・・・
この書類の中に、ダンナの戸籍謄本もあった。
先日、区役所から電話があって
「◎◎(ダンナの名前)さんの戸籍がありません!」と。

「戸籍がない!?」

いや、そんなはずはない!
絶対にあるはず。いや、待てよ。10年ぐらい前に引っ越したときに
転籍したはずなのだが、もしかして住民票しか移してな!?
調べてもらった。
戸籍は前に住んでいたところの区にあることが判明し、一段落。

という事件があったわけだが・・・

そういうわけで、戸籍謄本をもらって提出することができた。
(そのうちに転籍届けを出しに行かなければならないのだが)。

今回の担当のお兄さんが、元気のいいイケメンさん。
きっと海も好きなはず、と、水中造形のカレンダーを差し上げる。
2013年のカレンダーは、私が制作を担当したのだ。
いや、喜んでいただきました!
聞けばGBRで体験ダイビングをしたことがあるということで・・・
カレンダーを毎日眺めてもらって、
ダイビング、始めてもらわなければ(笑)。

その後、すぐそばで別の方(こちらもイケメンくん)と
仕事の打ち合わせを兼ねてランチに行くことに(^^)。
家に戻って、インスタントラーメン(ゴット姉さん風にアレンジするけど)を
食べようと思っていただけに、幸せなひととき。

神様がくれた、Xmasプレゼントなのかも。

その後、江古田駅の近くで今日までやっている
「吉田ルイ子写真展」へ。
Facebookで、元共同通信の方がこのお知らせを書いていて
記憶では昨日までだったような気がしたのだが、
いや、待てよと改めて調べたら今日までだったのだ。セーフ!

私が写真家の写真を見て、人生で初めて感動したのが吉田ルイ子さんだったので
どうしても見たかった。
小さなギャラリーだったので点数は少なかったが、
いや、ホント、行ってよかった。
海の写真ではなく、人の写真が主なのだが。

特にボブ・マーリーの若い頃のめっちゃカッコイイ写真に釘付けになった。

BGMもよくて、いい写真展だったなぁ。


ということで、「家で原稿を書かなあかんねん」な一日の中で、
ちょっぴり充実した数時間だった。

さ、これから、また原稿書きだ~。


ミズタマサンゴとバブルコーラルシュリンプ
小さな幸せ





WebマガジンにトゥバタハレポートUP!

まさに年の瀬といった感じの今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年のGWに行ったトゥバタハリーフクルーズのレポートを
カメラマン越智隆治さんの素晴らしい写真で構成させていただき、
Webサイト「つみしま」のWebマガジンにアップしました!

http://tsumishima.com/soraweb/201212_Tubbataha.pdf
ぜひご覧ください!!

越智さんの船と私が乗った船は違うコースを回ったので
私たちが出会ったものとは違う大物写真もあったりするわけだが・・・
うちの船は、なんてったって出ちゃったんですよね、ジンベエ様!
真上にジンベエザメ!
まあ、3つのグループのうち、私たちのグループだけだったわけですが(汗)。

でも、このPDF特集にはかろうじて
私たちの乗った船で越智さんがいらして飲んだときのみんなの写真も掲載しました!
「Oceanic Explorer」に乗船された方はぜひ見てくださいね!!


さて、昨年から今年にかけて、私の人生も大きく変わり……
短い間だったがフリー時代にいただいたいろいろなお仕事も
来春には終わることに。
このトゥバタハリーフレポートもその総決算のひとつ・・・。

まだもう少し残っているので
二足のわらじ、いや、三足?なのだが、
とりあえずまずは目の前の仕事をやらなければ!な連休なのでした。

生アムロちゃん@東京ドーム!

流行りの病に倒れた(私が移したのか!?)後輩の代打で
東京ドームへ。
生アムロちゃんを観て、生「Can You Celebrate?」を聴いて
大感激。

アムロちゃん、カワイカッコイイ!

ほんと、後輩には早くよくなってほしいけど、感謝です。

X'masイルミネーションに興奮!?

このブログの写真は富士フイルムのFinePix F600EXR機で撮影したものです。
FinePix水中写真サイト「FinePix LAGOON」内の「マリン・ブログ」でも紹介されています!
併せてご覧ください!!


こんばんは!
12月に入って、年末進行という恐ろしい進行・・・なのだが
進行表を深読みしてちょっとのんびりしてしまい
今になって一人で慌てている、キリギリスな私。

今年は忘年会のお誘いが少なく(悲しい。が、お誘いを受けたのに気づいていない事実も!)
たまに出かけた街で“もうすぐクリスマス”気分を味わってます。

ほぼ毎週出かける銀座は、だいぶ前からクリスマスモード!

ブルガリ、カッコイイです。
銀座ブルガリ

銀座ブルガリ

向かいのカルティエも負けてはいない。
銀座カルティエ

今年は銀座に「ヒカリミチ」なるものができていて、
街全体がキラキラしている。
ヒカリミチ

銀座ヒカリミチ

さっき表参道を通ったら今年はイルミネーションなしで寂しかったが、
今週、訪れた代官山では…
代官山

メルヘン!
まるで別世界でした。

普段通っている街ではありえない世界に
一瞬、現実を忘れ…

やっぱり非日常は、気持ちの切り替えに必要なんですね。



ゴット姉さん(後藤ゆかり)著の
『スクーバダイビング読ん得ガイド』も絶賛発売中!

ダイビングを始めた方にぜひ読んでいただきたい
ダイビングの楽しみ方や先輩ダイバーの失敗談など
楽しくてタメになる内容です。
水中造形センターから発行。税込1680円!
ぜひご覧ください!!
詳しくはこちら!
http://www.marine-web.com/items/?kijiid=3116

マリンウェブでもパラオ特集!

本日『マリンダイビング』1月号が発売となりました!
皆さま、もうご覧になっていただけましたでしょうか?

Marine Diving 1

さて、それと時を同じくして、
『マリンダイビング』の公式サイト「マリンウェブ」では
パラオのムレムレ特集を担当しました!
http://www.marine-web.com/items/?kijiid=3532

私が以前撮影したグレイリーフシャーク(オグロメジロザメ)の群れをはじめ
greyreef shark at blue corner Palau

こんな塊にも会いたい!なメアジの群れ

School of bigeye jackfish at German Channel
(Photo by Nobuo Kitagawa)

も掲載されています!!
(最初ギンガメアジだと思ったら、よく見たらメアジの群れでした。すみません!)

ぜひクリックして、見てみてくださいね!

明日の「ダーウィンが来た」必見!

ジンベエザメが大集合する、奇跡の海。

12/10発売の『マリンダイビング』1月号でも
巻頭を飾っている特集なのだが、
偶然にも明日の「ダーウィンが来た」(NHK)で
同じ企画が!

撮影されたのは古島茂さん。
絶対見なくっちゃ~!
http://www.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/next.html

そして、これを見たら、翌日は
『マリンダイビング』1月号を買いに行ってくださいね!
Marine Diving 1

夢の印税生活はほど遠いけど・・・

読ん得ガイド

数日前、昨年発売された『スクーバダイビング読ん得ガイド』の印税をいただいた。
発売してから初めてだ。

最初に初版の一部を制作費というか、原稿料としていただいたのだが、
東日本大震災のすぐ後の発売ということもあって
その原稿料は寄付させていただいたので
本当に初めてのお手当だ。

・・・とはいえ、爆発的に売れているわけではないので(汗)
夢の印税生活にはほど遠い・・・。
というよりも、私の1回の飲み代にもならないぐらいなんだけど(笑)。

でも、買っていただいた方々がいらっしゃるということだけでも
勇気づけられる。

本当にありがとうございました!!

この本は
私が4年間、ほかの仕事をしたり、フリーだったりしたときに
「ダイビングの講習中とか、ダイビングを始めたばかりの初心者向けに何か本を」と、
今は亡き前『マリンダイビング』編集長にいただいたお仕事で、
ダイビングを始めたい人向けの本や雑誌はいろいろあったけれど
スキルは和尚とかいるし、どうしたものか・・・と考えた挙句、
「ダイバーになったらどんな楽しみが待っているか」をまとめてみた次第。

自分的にはまだまだ改善の余地があると思ってはいるものの、
読んでいただいた方には
“始めたばかりの人の立場に立っている”から、とってもいい
みたいなお誉めの言葉もいただいて、
ちょっとホッとしたりしている。

とはいえ、まだまだ初版は残っている(汗)。
今年ダイビングを始めたばかりの皆さま、
ぜひ読んでみてくださいませ。


詳しくはこちら!
http://www.marine-web.com/items/?kijiid=3116

大根の和風ポトフ

このブログの写真は富士フイルムのFinePix F600EXR機で撮影したものです。
FinePix水中写真サイト「FinePix LAGOON」内の「マリン・ブログ」でも紹介されています!
併せてご覧ください!!


先週末からまるでつわりのような(でも、お腹ピー2なので、つわりではないわな)
風邪をひき、日曜日のとあるパーティーでもご馳走を目の前に
まったく食欲がなかった私。

スープものなら食べられる。と、
冷蔵庫で眠っていた大根を引っ張り出し、
「大根の和風ポトフ」なるものをネット“クックパット”で探して作る。

めっちゃ美味!

これがよかったのか、元気になって
今朝から絶好調なのだが、帰宅して和風ポトフが残っていることに気づく。

レシピにはベーコンを入れてもいいと、そう言えば書いてあったが
我が家には賞味期限を1日過ぎて、食べなければならないソーセージが!

今晩はソーセージを加えて、
さらに昨日いただいた(夜、食べ終わった後に宅配便に気づいた!)ゆずを入れる。
大根の和風ポトフ アレンジ


2日目のスープということもあって
大根には味がめっちゃ浸み込んでいて昨夜よりさらに美味!!!
ゆずの香りも最高!!

いや、ホント、やっぱり冬はスープか鍋がええわ~(^^)




ゴット姉さん(後藤ゆかり)著の
『スクーバダイビング読ん得ガイド』も絶賛発売中!

ダイビングを始めた方にぜひ読んでいただきたい
ダイビングの楽しみ方や先輩ダイバーの失敗談など
楽しくてタメになる内容です。
水中造形センターから発行。税込1680円!
ぜひご覧ください!!
詳しくはこちら!
http://www.marine-web.com/items/?kijiid=3116
プロフィール

ゴット姉さん

Author:ゴット姉さん
ゴット姉さんこと後藤ゆかり

スクーバダイビング、南の島の旅関連の雑誌の編集を経て
2011年よりフリーのエディター、ライター、ツアーコーディネーターに・・・
と思ったら2011年夏に古巣に呼んでいただき、
再び『マリンダイビング』副編集長に。

フリー時代の仕事も掛け持ちしながら
ダイビングの楽しさを広める仕事をしています!

2011年4月に
『スクーバダイビング読ん得ガイド』を上梓。
2012年4月に
『パラオ楽園ガイド』を制作・発売。
(いずれも水中造形センターより発行)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
