

東京のド真ん中 梅の木にホタル!

相変わらず締切に追われまくっている。

ランチを超ショートで食べた後、
少しは動かなくちゃと会社の近くの神社へ。

この間の梅はどうなったかなと見に行くと、
梅は摘み取られたのか少ししか残っていないのだが、
枝に光るものが・・・


えっ!?

都会のホタル
ホタル?


DSCF4836.jpg
ホタル?

ホタル拡大

拡大してみたけど何のホタルだかわからない(汗)。

でも、あまり近づいても申し訳ないので、
幸せな気分だけ抱いて、その場を去ったのでした。

今日のちょっとした幸せ。


祝・富士山世界文化遺産登録

ついに富士山がユネスコの世界遺産(世界文化遺産)に登録された。
三保松原も含まれるというから、葛飾北斎や安藤広重も大喜びだろう。

おめでとうございます。

日本で一番高い山ということで
山にはほとんど興味がない私も子供の頃から富士山には憧憬の念を覚えていた。
小さい頃から、晴れた日には必ず富士山が見えていたし、
小学校5年生から会社に入った頃に住んでいたのは
「富士見町」という、まさに富士山が見える町だった。
(日本に富士見町って町はいったいいくつあるんだか・・・)

今いる家もベランダから富士山が見えるので決めた。
入って2年もしないうちに、目の前に高いマンションができて、見えなくなったが。
屋上に上れば、晴れた日には絶対見えるんだろうけど。

まあ人並みに富士山LOVERなわけだ。

富士山LOVERとしては、
いつも富士山が見えるとカメラを向けちゃっているわけで・・・

東名高速から富士山
今年1月、土肥へ行く時に高速から(運転に集中しろって話だが)

土肥から富士山
その日の土肥でダイビングスポットから

大瀬崎と富士山
数年前、大瀬崎に潜りに行くときに・・・

飛行機から富士山
数年前、飛行機の中から・・・


あれ? なんかいつも冬~春に撮っている。
そのほうが空気が澄んで見えやすいということか(汗)。

ついでじゃなくて、ちゃんと撮りたくなってきたな。富士山。

でも世界遺産に登録されると
いろいろと規制も出てきてなかなか今までのようにはいかなくなるが、
富士山=日本みたいな概念もあって
日本が世界的に認められたみたいな気分になっているのも事実。

いや、よかった。

沖縄ミュージシャン東風平高根LIVEへ

時間が前後してしまうが、
昨夜は人形町の《サロンゴカフェ》で行なわれた
東風平高根さんのLIVEに行ってきた。

東風平高根さん歌う

東風平さん・・・沖縄風に「こちんだ」さんだと思ったら
「こちひら」さんが正解。
ご両親が宮古島の出身だから、読み方も違うんだとか。
なるほど・・・

その「こちひら たかね」さん、名前をどこかで聞いたことがある、
どこでだっけ?
・・・図々しく休憩時間中に話を聞きに行くと、
新橋のBOXによく行かれてて、BOXでもLIVEをやったことがあると。
だからか! 納得です。

それにしても、ここ数週間、沖縄関係のつながりがやたら多い。
もう、沖縄に帰りたくて帰りたくて仕方なくなってきてる自分がいる。
いえ、生まれも育ちも沖縄、ではないのですが。

東風平高根さんの歌も心に染み入ってきて、楽しくて、
うーーーん。絶対CD、買おう!!

ところで人形町の《サロンゴカフェ》。
前からずっと行きたかったのだが、
知り合いの元旅行会社の方が経営している、ワールドワイドな雰囲気のカフェ。
サロンゴカフェ
「365」でサロンゴって・・・。さすがおやじギャグ!

昨夜は経営者自らPAをやってました。
櫻井さん

懐かしさを感じる音楽と店。
また行こうっと。


・・・なんかブログ書いていると「仕事しろーーーー!」という声が聞こえてきそうなので、
この辺で・・・






佐藤かな子写真展「TOKYO ISLANDS」

今日から始まった写真家・佐藤かな子さんの写真展
「TOKYO ISLANDS」に行ってきました!
佐藤かな子写真展1


TOKYO ISLANDS、つまり伊豆諸島をテーマにしたもので
八丈島や式根島、伊豆大島、三宅島などのダイナミックで
カラフルな水中写真がいっぱい!

御蔵島のイルカもかわいいです。

海藻もこんなにキレイだったんだなどなど
さとかなさんらしい視点が何ともいえず、好き。

開催中はさとかなさんもほぼ常駐!?
佐藤かな子写真展2


30日(日)まで開催されているので、
ぜひ足を運んでみてくださいね。

佐藤かな子さんのHPより
http://kanakosato.com/archives/461

会場はこちら
JCIIクラブ25
半蔵門駅4番出口から徒歩1分!


そうそう、帰りに、画家の久里洋二先生にばったりお会いしました。
その昔『海と島の旅』で、夢あふれる絵を連載していただいていたのです。
先生のアトリエが会場の近くだったので・・・
めっちゃお元気そうでなにより。

写真、撮ればよかった。

でも、立ち止まって話していたら、
いろいろな人が次々と来てしまって・・・
さすが有名人!


さらに会社への帰り道、久しぶりに立ち寄った平河天満宮で
梅がなってました~
平川天満宮の梅

お正月にお参りに行っていただく、ここの梅酒がおいしいんだよな(笑)




本日発売! 新刊モルディブ本

ふーーー。終わった。

何が終わったって、6月29日発売の
『DIVINGスタート&スキルアップBOOK』の入稿が。
これから大量の校正作業が待っているんだけど
とってもイイ感じになっていて、早く仕上がりが見たい。

・・・ではあるが、相変わらず進行的に
危ない橋を渡りまくっている今日この頃。

そんな危ない橋のひとつだった、
『楽園モルディブ2014』が
本日、全国書店で発売となりました~!!
(拍手)
楽園モルディブ2014

いえ、私はそんなには関わってはいないんですけどね。
ダイビング関連記事を担当させていただきました。
入稿が終わったと思った1週間後には本ができていた。
印刷会社の現場の皆様、本当に、本当にありがとうございました。
そして、入稿した瞬間、出張に出てしまったおかげで
私の手伝いをしなければならなくなったふみちゃん、ありがとう!!


十数年前、『楽園モルディブ』を初めて出したときは
ホント、ホント、大変だった。
(でも、今の進行状況よりはまだよかったかも・・・汗)。
その後、他のモルディブLOVE編集者が引き継いでくれたんだけど
かなり熟成されて、今年出たこの号はとってもイイ感じ!

見ているだけでも幸せになれる『楽園モルディブ2014』。
モルディブに行く方はこれを見てリゾート選びをしていただきたい。
そして、実際に持って行って、
お役立ち情報をフル活用していただきたい。

もちろん、ダイバーの方は、ダイビング情報コーナーも必見ですよ~(^^)

コンデジでもこんなに撮れた!レンベ

本日は『マリンダイビング』7月号の発売日・・・と同時に
「マリンダイビングWeb」では連動特集のアップ日なのだ。

今回、MD7月号で取材に行ってきたのはレンベ。
MD Webのほうでは私がコンデジで撮ったレンベを大公開しちゃってます(汗)

あまりにもたくさん撮れすぎて
Webのほうでも載せきれなかったほど。

ミミックオクトパス
ミミック系のタコにも多数出逢った。
ウェブにはロングアームオクトパスの動画も載せてもらっちゃいました!


フグの幼魚
幼魚も多い! 

やっぱレンベ、すごい。
ガイドの腕も相当すごいのだが・・・
マクロの宝庫です。

ぜひマリンダイビングWebのレンベ特集をご覧いただきつつ
『マリンダイビング』7月号の、小川保カメラマン撮影のレンベ特集も
読んでくださいね!
買ってくださいね!!

幸せのジンベエジェット

完徹して羽田空港を飛び立ったのは金曜日。
くしくも石垣島や沖縄本島でダイビングのイベントがある週末だったので
空港でいろいろな方に
「石垣島に行くんですか?」「マリンエイドですか?」と尋ねられたのだが、
すみません、単に海取材。イベントにもタイミングが合えば行きたかったけれど
無理でした・・・。

しかもモバイラーではないので、
重い思いをしてPCを持って行ったのに、ネットが全然つながらなくて
またまた浦島太郎状態。

先ほどようやく現実の世界に戻ってきました。

那覇の空港では、あのジンベエジェットにも遭遇!
ジンベエジェット JTA

幸運が訪れるのだろうか!?
まあ、今回はずっと曇りとか雨とかの天気予報だったのに
ずっと晴れたから、その締めくくりの幸運だったのかも!?

それはさておき・・・
本日は『マリンダイビング』7月号発売!
Marine DIving 7月号


もう皆さんはご覧になっていただいたでしょうか?

また7月号のことは別途紹介しなきゃですが、
頭の「キラリ☆光るガイド」連載からおしりまでぎっしり見ごたえ満点ですよ~!!






プロフィール

ゴット姉さん

Author:ゴット姉さん
ゴット姉さんこと後藤ゆかり

スクーバダイビング、南の島の旅関連の雑誌の編集を経て
2011年よりフリーのエディター、ライター、ツアーコーディネーターに・・・
と思ったら2011年夏に古巣に呼んでいただき、
再び『マリンダイビング』副編集長に。

フリー時代の仕事も掛け持ちしながら
ダイビングの楽しさを広める仕事をしています!

2011年4月に
『スクーバダイビング読ん得ガイド』を上梓。
2012年4月に
『パラオ楽園ガイド』を制作・発売。
(いずれも水中造形センターより発行)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
