

久々の休日は食べ放題バスツアー

すでにFBでいろいろと出してしまっているのだが・・・

1週間前の土曜日朝、出かける前にTVで見た「バスツアー」が
あまりにもリーズナブルでお得感満載。

会社に行って、休日出勤していた人たちに
「食べ放題バスツアー、行きたいなぁ」という話をしたところ、
その場で「行く! 絶対行く!!」という話になり、
行動力抜群の後輩が、すかさず申し込み、
本日、決行となった。

昨夜遅くまでドタバタと仕事をし、
しかも終了することができず、行っていいんだろーか・・・な状態ではあったが、
どうせ会社は休み。行っちゃえ~~!!と
朝早くから、ほとんど寝ないままで(いつものことだけど)参加。

新宿集合だったのだが、
集合場所には年齢層高し・・・な人だかり。
大丈夫かなぁ(なぜってそういう方はものすごく元気なので)と心配しつつ
自分たちの集合場所に行くと・・・

若い!
女子率高い!!

決して若くはない私だが(自称28歳ではあるが、とうに超えている)
ウキウキしながら、出発したのだった。

H.I.Sさんが主宰する
石垣いしご狩り&上寿司食べ放題ツアーだ。
タイトル


天気もバッチリで、バスツアー日和。やった~!!


朝7時半集合で8時頃出発。

最初に足柄ICで休憩。

富士山、まだこんなに雪をかぶっていたのね~な、光景。
富士山

富士山を間近で見るのは、3か月ぶり。
まさかこんなにまだ真っ白だっただなんて、思いもよらず。

霊峰に見守られている気分♪

最初に向かったのは、いちご狩り。
そういえば、申し込みは後輩に任せていたので、
一体どこに行くのかわかっていなかったのだが、
静岡県の清水に向かうという。

私にとっては静岡県は「近場」なので
ある意味安心。
(本当はこういう休日こそ、潜りに行きたかったのだが、
たまには、ダイビングを忘れるのも・・・お許しを!)

到着したのは海岸線の「かどや」といういちご狩り園。

富士山もきれいだけど、”藤”もきれい!
藤


「かどや」さん、この近辺では大きいのか、
海岸線の広いエリアにハウスがズラリ。
石垣イチゴ はうす


中に入ると・・・食べごろのイチゴが鈴なりに。
石垣イチゴ


いちご狩りに出かける私たちに
「目標は50個だよ~」と
現地のおじさんが声をかけてくれるが・・・

50個!? 無理。
ご存知のとおり、私はかなり食べられるほうだが、
半分の25個にいったかいかないかで、
お腹いっぱい。というか、ハウスを2つ回らせてもらえたのだが、
暑くて、いっぱいいっぱいに(汗)。

でも、日当たりがめちゃくちゃいいせいか、
事前に「すっぱいから練乳を持参したほうがいいよ」と
体験者にアドバイスされたものの、
まったく練乳いらずな甘さ。

大満足!

一緒に行ったみんなも、私と同じくらい、いや、それ以上、食べておりました。

それにしても、今日は本当にいい天気。
海もベッタベタだ。
海


いちご狩りの後は、「上すし食べ放題!」
が、いちご農園からものの15分ぐらいで着くという。
大丈夫なんだろーか?


訪れたのは静岡駅の近くの、
両替ビルにあるお寿司屋さん「入船鮨」。
海辺のローカルな店を想像していただけに、ちょっとびっくり。

でも・・・

食べましたよ、はい。

最初に13貫入りのお重が出て、まずはそれを食べなくてはいけない。
最初のおすし

せっかくの休日、ビールも飲みたい!
とたぶんビールを飲んだせいだろうか。。。

追加したのは5~6貫・
20貫、いけなかったなぁ。

そりゃ、ネタのいいお寿司屋さんで食べる極上寿司は
期待していなかったから、まったくOK。
でも想像以上においしかった~。
静岡だけに、桜えび、しらすが絶品でした!!


で・・・
私にとってのバスツアーのメインイベントは以上で終了だったわけだが(笑)

その後「駿府匠宿」に行って、竹細工などを見て・・・
駿府匠宿

一路、御殿場のアウトレットモールに向かった。

私にとっては、すでに「ついで」だったのだが、
うちの女子たちは、こっちがメインだったらしく・・・

皆、お目当ての店へと分かれる。
ここ、うちの会社らしく、全員別行動で、
とにかく目標を達成することが命。

御殿場アウトレット

2時間のショッピングタイム、私はひたすらウインドーショッピング。
だが、女子力満点な(!?)女子たちは、
がっつり買い物も楽しんだようで、何よりだ。


・・・ということで、本当の意味での超久しぶりの休日。
めっちゃ楽しかった~。
くせになりそう(笑)。

でも・・・
やっぱり海辺でダイビングをゆっくりと楽しみたいもんです。

来週は・・・行きますよ!! 海へ!!





妄想タイム

飲みに行かない日は
おうちに帰ってご飯を食べることにしているのであるが、
その分、好きなおせんべいをバリバリ食べながらお仕事。

どんなに忙しくても痩せない。
太るわけだ。

でも、どんなに遅くても家でご飯を食べるようになってからは
体重はあまり増えていないからよしとしよう。

どこまでも自分に甘い私。

さて、あまりにもお腹が空いて、
しかも、ちょっと仕事に飽きてきたので、
何か妄想しようと思ったものの、
「いつかブログを書くときに使おう」写真フォルダを見ていたら、
もう食べ物しか目に入らない(汗)。

で、書き忘れていたことに気づいた。

あれは去年の秋。
パプアニューギニアの旅のこと。

ワリンディに行ったとき、帰りにロロアタアイランドも見ておきたい、
しかも金曜日の夜は「シンシンナイト」だ!と
ロロアタへ無理やり行かせていただいた。

ちなみに、「シンシン」というのはPNGのピジョン語で
英語にすると「Sing Sing」、つまり歌のことなのだが、
800以上ある部族のそれぞれに伝わる、それぞれの民族舞踊をさす。
ロロアタでは近所の学校の子どもたちが週1回、シンシンを披露しにやってきてくれるのだ。

Sing Sing
前にもアップした、写真ですね。

で、シンシンナイトはビュッフェスタイルのディナーになるのだが・・・
目玉はこれ。
マッドクラブ!
Loloata

私はあまりカニには執着がないのだが、
これだけは違う。とにかく身が詰まっていて、
ジューシーで弾力もあって、ほどよく塩気のある味で、
見た目とは全然違って、とても上品な味なのだ。

ちなみにこれは大皿。
でも、全部食べてもいいぐらい、好きだ。

・・・が、写真を撮り終え、カメラをいったんテーブルに置きに帰っている間、
大きな爪は2本ぐらいになってしまっていたが(涙)。

でもでも、それでも本当においしかった。
ビュッフェで、マッドクラブが出るとは思っていなかっただけに、
本当にうれしい。

そして・・・
翌日、ついに日本に帰るという日。
ちょうどお昼ごろに空港に到着し、出発することになるため、
リゾートでは朝ごはんだけ食べてチェックアウト。

きっと機内で食事が出るんだろうなぁと思いながらも、
空港内をふらふら歩いていると、
カフェというか、デリというか、小さな店が。
ラウンジはかなり広いのだが、注文する窓口が別にあって小さく感じるのだ。

誰かがポートモレスビーの空港で
ピザトーストがおいしいと言っていたなぁと思い、
注文することに。

おそらく10分以上経った頃にテーブルに運ばれてきたのがコレ。
どーーん!
airport portmoresby

ボリュームありあり。
一人ではかなりツライかも。
・・・と思っていたが、私のこと。ぺろりと平らげた。
(でも、やっぱりかなりボリューミー)。

味はズバリ、ピザトースト。
特別なものはないけど、ピザトースト。
トマトソースとチーズの乗った、ピザトースト。

悪くない。

値段はでも、日本円で確か800円ぐらいしたと思う。
日本の空港でこのボリュームだったらもっと高いかもしれない。
でも、もう少し少なくていいから、安くしてほしいなぁと
いつも外国に行くときまって思うことを、また思ったのだった。


ということで・・・
過去バナシを書いているうちに
ますますお腹が空いてきたゾ~。



法要日和

一区切りついた。

年始から(正確には年末から)続いた
単行本『潜水事故に学ぶ安全マニュアル100』の制作・執筆・出版
マリンダイビングフェア
父の葬儀・・・
などなど、
本日の父の四十九日の法要を終え
とりあえず、春の主要なイベントが先ほど終わった。

週の初めの天気予報では
今日は雨だったのだが、
すっかり晴れて、法要日和。

実家の近くに”後藤家”のお墓があって・・・
小平霊園
超久しぶりに行ったら、
標識があちらこちらに。

チューリップ
霊園は春らしく、花がいっぱい!

桜
桜もまだ咲いていた。

八重桜
八重桜は、ピンクが濃厚で、私は好きです(^^)

ということで、親戚の方にもたくさんお集まりいただき、
今日は幸せな気分になれた次第。


燃え尽き感ありありで、
ちょっと明日からが心配なのだが、
楽しいことを考えて、頑張るぞー(^^)

友人とイタリアンナイト

スゥ、ミキというキャンディーズのような大学時代の友人と、
気づけば1年以上会っていなかった。
(私が”ラン”ちゃんではないのが、残念なのだ)。

スゥが会社で行ったことのある店というのが、
わりとうちの会社からも近く、
しかも住宅街の一軒家。めっちゃいいお店!!
教えたくない!と言いながら、
ミキがすでにアップしているので、探せばわかる(笑)!?

せっかくなので、
2コースあるうちの高いほう(といっても8000円台)を注文。

前菜2品
パスタ1品
メイン2品
お口直しのシャーベットもついて
さらにデザート、コーヒー類もついて
質の高さを考えると、
決して高くはないお値段。
ま、たまに行くならば、という意味でですが・・・。

全部じゃないけど・・・

アンティパスト 1
アンティパストその1
北海道の牧場産のモッツァレラチーズと
どこって言ってたかな?(すみません)トマトがむちゃくちゃ美味しかった。
トマトはたぶん海辺の塩が強いエリアで栽培されたとのことで、
塩で育った分、甘みが半端なくあって、できればまるごと1個、かぶりつきたかった(笑)。

アンティパスト2
アンティパスト2
リードボー・・・ってどこのブイでしたっけ?
もう、メインでもいいというぐらい濃厚。
しかし、ペロリと平らげる。


このあと、
なんだっけ? お口直しのシャーベットが出て・・・
メイン、行きます!

パスタ
イカスミのパスタ(リンガなんとかという細くて中華麺みたいなパスタ)。
春風味!

鹿肉!
その前にお魚(イサキ)のメイン料理があって、
さらにもう1品!
コースでは和牛のステーキだったのだが、
安いほうのコースに出ているジビエ(鹿肉)にチェンジしてもらった。
だって、ジビエはなかなか食べられないし!
やぁらかくて、結構量はあったのだが、ペロリ。

最後はすごく種類のある中からデザートを選ぶ。
私はチーズ好きなのでチーズとイタリア語で書いてあるメニューを頼んだら
チーズケーキとフランボアーズシャーベットのデザートが出てきた!
デザート

ちなみに、飲み物は別料金で、
ほかの二人があまり飲まないので、
白ワインをボトルで。
ボトル料金は4000円台~と、やや高めだったけれど、
ほとんどがイタリアワインで
5000円台の白ワインを頼んだら大当たり!
肉料理にはたぶん合わないんだろうけど、
私には最高でした!
(しかも、ほかの二人がほとんど飲まないので、
ほぼ一人で飲んだ!?)


それにしても・・・

仕事とはまったく関係のない友人と会えるのも最高のひととき。

こういう大切な時間を過ごせたこと、
誘ってもらえたことに感謝!!










続PNGナイト

水曜日の夜開催された
パプアニューギニア政府観光局主催
パプアニューギニア・ダイビング・ナイトで
こんな写真、撮ってました。
超貴重(笑)!
カメラマン集合!


石川肇さん、古見きゅうさん、中村卓哉さんら
写真やムービーのプレゼンテーションをしてくださった3名に加え、
イベントに参加していた
大方洋二さん、北川暢男さんら5名。
(司会をしていたたつ丸さんが入っていないのが残念!!)

いや~、ゴージャスな夜でした!


終了後・・・
会社に帰る道すがら、出会ってしまった沖縄料理の店。
やっぱ、行くでしょ!と
意志が豆腐よりも弱い私たちは
ついついその店に引き寄せられて入ってしまったのでした。

銀座のちゃんぷる家。

ラフテー、うまっ!!
ちゃんぷる家

おかげさまで、素敵な夜が倍以上に素敵な夜になりました!

パプアニューギニア・ダイビング・ナイトへ!

チーム・パプアニューギニア、
今夜、行ってまいりました!
パプアニューギニア・ダイビング・ナイト。

カメラマンの石川肇さんがミルンベイの素敵なビデオを、
古見きゅうちゃんと、
中村卓哉さんが
素敵な海の写真をプレゼン。
鎌田多津丸さんの絶妙な司会で
めっちゃ楽しかったです。

もちろん、PNGのガイドさんたちも参加!
PNGguide
記念写真を撮らせていただきました!


ワリンディでは去年、本当にいい海を体験させていただいたので、
このイベント、楽しみだったのです!
barracuda@kinbe bay

マリンダイビングフェアでなかなか話せなかった方ともお話ができ、
楽しい夜でした~!!

パプアニューギニア政府観光局のYさん、ありがとうございました!!

MDFありがとう!

4月4~6日開催されたマリンダイビングフェア2014。
始まる前まではどうなることかと滝汗でしたが、
大きな事故もなく、たくさんの皆様にお越しいただき、
感謝感激です。

本当にありがとうございました!

マリンダイビングフェア開催に合わせてつくった
『潜水事故に学ぶ 安全マニュアル100』
そして、うちの女子チームがつくった
『La SCUBA』VOL.2
たくさん買っていただきまして、
ありがとうございます!!
新刊本


今年はFacebookでできるだけオンタイムで
お会いした方をアップしていきましたが、
ブログでもまとめておかないと!ということで、
一挙にアップさせていただきます。

フリーダイバー
ステージイベントでは、
世界大会で2連覇中の人魚ジャパン
岡本美鈴さんと、廣瀬花子さんに出演していただきました!

サメトーク
『マリンダイビング』の人気連載でおなじみの
シャークジャーナリスト、沼口麻子さんにも登場していただきました!!

斎藤靖行カメラマン
『マリンダイビング』4月号の「沖縄 大浦湾」特集で
水中撮影を担当していただいた、
沖縄在住カメラマン、齊藤靖行さんも来てくださいました!!

白鳥さん
同じく沖縄在住カメラマンの白鳥岳朋さんも来場!
何年ぶりだろう! 感激!!

西表島
西表島のガイドの皆さんが設営終了後に
会場が閉まった後も円陣を組んでミーティング!
団結力の強さに感動!

サカナさん
超ベテラン、サカナさんも西表島から来てくれました!
北川カメラマンと。なんか似てる!?

横井さん
北谷の横井謙典さんも来てくれました~!!
懐かしい~! うれしい~!!

知床羅臼
今年は北海道の知床羅臼をステージに活躍する関さんや、
シャチのことならこの人! 斉野さんも登場!!

夜に開催されたガイド会LIVEでは
松のさん
栢島のまっちゃんにも会えました!

ガイド会LIVE
ガイド会LIVEでは大御所の写真家の皆さんと並ばせていただき、
フォトバトルというめちゃくちゃ楽しいイベントの審査員もさせていただきました。

ちなみに、ガイド会LIVEの翌日、
ガイド会
朝行ってみたら、ちゃんと来ていたのはこの方々!
そりゃ朝まで飲んでいたら・・・仕方ありません。


海外の方もたっくさーーんいらしていて、全然写真は撮れなかったのですが・・・
三浦ほうこさんとマデさん
バリのトランバンのホウ子さんとマデさん!

ぶるーこーらる 下釜さん
セブのブルーコーラル、下釜さん!


水谷さんと
タイ専門旅行会社《エーアンドエー》の大阪支社から
タイで取材を一緒にした水谷さんも来てくれました~!!

むらいちゃん
元・水中造形のOB&OGもたくさん来ていただきました!
ただいま、めっちゃ活躍中のカメラマン、むらいさちさんも!
女子(というには、塔がたちすぎ!?)で囲みました(笑)。

むらいちゃんはオリンパスブースでフォトセミナーをしていたのですが、
鈴木あやのさんもセミナー担当!
鈴木あやのちゃん
相変わらず素敵な笑顔を届けてくださいました!

DIVE DAMAIと元F&F
今回初出展の《DIVE DAMAI》というインドネシアのダイブクルーズのブースには
懐かしの《フィッシュアンドフィンズ》の東出さんと志村さん!

ブースにセミナー、ステージプログラムと
いろいろなものを抱えているため、
各出展者に御挨拶もなかなかできず、
会いに来てくださった方にも会えないような状況ではありましたが、
今回もたくさんの方にお会いできて、元気をいただきました!

久しぶりにお会いした方に
「やせたね」とうれしいお言葉を言っていただいたりしましたが、
フェアまでのハードワークで
”やつれた”だけであって、
全然痩せておりませんでした(むしろ太った!?)

まだまだ睡眠不足を解消できるような時間が取れない・・・とはいえ、
フェアも終わって”やつれ”は少し解消できたような気がします(^^)。

明日はパプアニューギニア・ダイビング・ナイト。
またいろいろな方に会えることを思えば、
元気になれそうです!!


来年のマリンダイビングフェア2015は、
4月3日(金)~5日(日)開催!
今から予定をあけておいてくださいね~~~!




プロフィール

ゴット姉さん

Author:ゴット姉さん
ゴット姉さんこと後藤ゆかり

スクーバダイビング、南の島の旅関連の雑誌の編集を経て
2011年よりフリーのエディター、ライター、ツアーコーディネーターに・・・
と思ったら2011年夏に古巣に呼んでいただき、
再び『マリンダイビング』副編集長に。

フリー時代の仕事も掛け持ちしながら
ダイビングの楽しさを広める仕事をしています!

2011年4月に
『スクーバダイビング読ん得ガイド』を上梓。
2012年4月に
『パラオ楽園ガイド』を制作・発売。
(いずれも水中造形センターより発行)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
