

月を見てないなぁ

今日は2日ぶりにいい天気!

最近月を見ていなかったので、そろそろ見たいなぁ。
25番目の月

写真は1カ月ほど前の新月4日前の月。
25番目の月、かな。

こんなことしてないで、早く原稿を書かないと・・・(汗)。

大型病院がやってきた

うちのマンションに隣接していた
大手メーカーの社宅跡地が大型病院としてついに誕生した。

佼成病院

10年前、ここの病院に入院したので、私にとっては心強いばかりなのだが、
玄関を開けると、病室と思われるたくさんの部屋の窓がこっちを向いているのは
ちょっとなぁ・・・。

でも、病院のカフェやコンビニもこっちを向いていて、
めっちゃ近い!

老後は入り浸ること間違いない(笑)。

新病院のおかげで、うちの目の前の一方通行の道路も
2車線双方向通行可能に。
双方向通行に


タクシーの運転手さんたちの憩いの場だったんだけど
もうそれもNGだな~。


お墓参り

今年2月に亡くなった父。
男兄弟が全員そろったお墓の中で
お母さんやお父さん(私にとっては祖父母)、ほかの姉妹とともに
楽しんでいるのではないかな。

お墓が近いということもあって弟がいつも掃除してくれるようになって
きれいなお墓に、今日はどなたか親戚もいらしたようで
すっかりお花でにぎやかに。
お墓

霊園にはヒガンバナもいっぱい。
彼岸花

お墓参り日和でしたね~。


秋空

アメリカ~からのフレンチ

4年ぶり(?)に行ってきました、
アメリカフレンドシップデー(名称、うろ覚え)。
日本であって日本ではない、アメリカ大使館居住区での年に一度の公開イベントだ。

アメリカ大使館イベント

今回も、モルディブでお世話になったエイコちゃんつながりで、
最初は3人で行ったんだけど、
アメリカ大使館で働くYちゃんが次から次へと
お友達を紹介してくれるので
気づけばフランス人まで加わっての大所帯に(笑)。
(写真、あとでゲットしよ~!)

3000人とか5000人が入れるということで、
もう大賑わい。

それにしても、アメリカだ。
もうアメリカに行った気分(行ったというよりは、入ったって感じではあるが)。
アメリカ
セサミストリートのエルモちゃんたちのステージも!

アメリカ
ゴミ箱までアメリカ!

アメリカ大使館イベント
臨時に設営されたトイレも様式。
よく花火やフェスなどで臨時トイレを利用するけど、
これは初めて!

アメリカ国旗
巨大な国旗まで。

噂のケネディー駐日大使もステージで話していたらしいが、
たぶん、私はそのとき「肉」を買うのに並んでいて見られず(涙)。
大使が帰るときの車を拝んだだけ。

そのときに買い求めた肉などなど。
米沢牛ほか

屋台がたくさん出ていて、
アメリカらしいステーキやハンバーガー、
ドーナッツ屋さんなどもあるが、
日本の米沢牛、
インドネシア料理店やシンガポール料理店、
トルコ料理店など、インターナショナル!
みんなで買って持ち寄ったものもインターナショナルだった(笑)。
米沢牛ほか
ホタテ焼きもウマッ!

芝生にシートを敷いて、
うだうだとタダで配られるビールを飲んで
ダイビング仲間と情報交換。

ちょっとした出会いや久々の再会もあって、いい一日だった。

そして、夕方は日ごろお世話になっている旅行会社のお姉様たちの飲み会に乱入!

飯田橋のビストロうお座!
うお座ビストロ
また食べちゃった、うにプリン!

まるまる一日飲み続けた土曜日なのだった。







尾﨑たまきさん写真展

すごく素敵な写真家の尾﨑たまきさん。
私の知り合いがお友達だったりして、
いつかがっつり一緒に飲みたいと思っている方である。
華奢ではんなりとしていて、女性らしいのに、
作品は肝が据わっていて男らしい・・・(ゴメンナサイ! たまきさん)

そんなたまきさんが
キヤノンギャラリー銀座で写真展「水俣物語」を開催している。
尾﨑たまきさんと

先日私も拝見したのだが、
故郷、熊本の水俣を舞台としている写真展で、
たまきさんのライフワークというだけに
情報と愛情がたっぷり。

東京では24日までなので、まだという方はぜひご覧ください。

詳しくはこちら!
http://cweb.canon.jp/gallery/archive/ozaki-minamata/index.html

福岡と仙台でもこの先、開催!


今夜のアイアム冒険少年は神子元ハンマーリバー!


水中通話機で話題の「ロゴシーズ」さんから情報が来ました!
私も番宣では知っていたんですが(録画し忘れた~!)
今夜放映の「アイ・アム冒険少年」でロゴシーズの製品が使用されているとのこと。

テーマは、皆さん、大好きなハンマーリバーですよ!!



今回は、「LogoseaseTV放映情報」のお知らせです。
http://www.tbs.co.jp/iamboukensyounen/

本日放送のTBS系TV「アイ・アム・冒険少年」で、Logoseaseアドヴァンスドモデル(LGS-RG004)が使用されます。

『博士だから知っている生物の隠れ家大冒険SP』 ということで、1時間拡大スペシャルです。
Logoseaseが登場するのは、『海中絶景・¬シャークリバー』の探索シーンです。¬番組MCの二人がLogoseaseを装着して奇跡の絶景の目撃¬に挑みます。

【局名】TBS系列 
(TBSテレビ、北海道放送HBC、IBC岩手放送、東北放送TBC、テレビユー山形TUY、テレビユー福島TUF、静岡放送SBS、北陸放送MRO、山陰放送BSS、あいテレビITV、RKB毎日放送、長崎放送NBC、熊本放送RKK、CBCテレビ)

【番組名】  アイ・アム・冒険少年

【放送日時】 2014年9月17日(水)23:55〜24:55
※一部地域では放送されなかったり、¬放送時間が異なる場合がございます。
※臨時ニュースなどで時間帯や内容が変わり、¬告知通りに放映されないことがあります。

※水中音声の録音は、アドヴァンスドモデルのボイスレコーダー機能を使用しております。

※手軽に水中音声を録音できることが、放送機材として広く受け入れられる理由です。

むらいさち「きせきのしま」写真展に行ってきた♪

9月26日発売の増刊ガイド『DIVE in ASIA』の校正が佳境なのだが、
私のページまでなかなか校正が通らないのをいいことに、
新宿のコニカミノルタで開催されている
むらいちゃんことむらいさちさんの写真展「きせきのしま」に行ってきた。

同名の写真集も小学館から発売されたとのことで、
会場でも見られるようになっている。
むらいさち写真集「きせきのしま」

写真展も、写真集も、ジープ島で撮影されたもので、
むらいちゃんワールド炸裂! うーん、炸裂というと過激な言葉になっちゃうんだけど、
ゆる~り、ふわ~りな空気感がとてもいい感じになっている。

なかなか雑誌の特集では難しいけれど、
こういう試みもいいなぁ。

・・・と、後ろから
「姉さん」

振り向くと、きゅうちゃんこと古見きゅうさん。
珍しい所で会えたことに感激。
さらにむらいちゃんときゅうちゃんが記念撮影しているところに呼んでもらい、
誰が一番黒いか、記念撮影。
むらいさち・古見きゅう
あはは、光の加減で、私は白いではないか(笑)。
言いだしっぺのきゅうちゃんが一番黒いな。ね!

そうこうしているうちに、むらいちゃんと同じく元同僚のヒカルさんとショータローくんがやってきた。
アトール組と
同窓会だな(笑)。

ということで、19日(金)まで土日祝日ぶっ通しで開催されている
むらいさち写真展。

ぜひ皆さんも見に行って、癒されてくださいませ~!

詳しくはこちら
http://www.konicaminolta.jp/plaza/schedule/2014september/gallery_c_140909.html

とうもろこし祭り

台風14号でロケが危ぶまれたものの
バッチリ仕事もでき、
この2日間は晴天にも恵まれ、すっかり黒くなって帰ってきた。

何のために持って行ったんだか、
車に積んだままだった日焼け止め・・・。
またやってしまった(汗)。

それはともかく
先週末、とある会社の社長さんからおすそ分けにいただいた
青森産のとうもろこし。

ずっと忙しかった→3日間の出張→昨夜、ようやくゆでることができ、朝食べてきた!
青森産とうもろこし

とうもろこし=北海道と思っていたが(あ、でも富士山近くの山梨産もめちゃウマ)
いやいや、どうして、粒に歯ごたえがあって
甘味もあって、めっちゃウマイ!!

S社長、ありがとうございました!!!!!

ちなみに、いただくその前に、とうもろこし好きな私は
スーパーで見かけたとうもろこしをたんまり買い込んでいて
今日からとうもろこし三昧、とうもろこし祭りなのだ(^^;;)

とりあえず、オイシイと思われるほうから食べたんだけど。
今夜もとうもろこしなんだけど。何か?


そうそう、マイカーが1年9カ月を経てようやく5000kmを突破!
5000km

でも、会社の『マリンダイビング』カーを運転していることのほうが
多い気がするのは、気のせいか。


必見「イッテQ」~ぐるぐるマンタ

明日・・・といってももう今日になってしまいましたが、
7日夜19:58~日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」で
モルディブのハニファルベイで撮影された
ぐるぐるマンタが放映されます!!

私も実際に行って泊まって、ぐるぐるマンタにも会わせていただいた
フォーシーズンズ・リゾート・モルディブ・ランダーギラーヴァルさんが
撮影に協力したということで、連絡をいただいた次第。

manta cyclon

manta cyclon

Manta

観たくなってきたでしょ^^?

ちなみに、マンタの大好物のプランクトンは
ジンベエザメも大好き。

運が良ければマンタ+ジンベエの、もうあり得ないシーンにも
現実に会えちゃうんですよ。
manta cyclon
写真はジンベエだけですけど。


夢のようなシーンがきっと放映されるであろう「イッテQ」
ぜひ観ましょうね!

私も録画しておこうっと!

FourSeasons Maldives Landaa Giraavaru
リゾートで私が一番好きな場所。

写真はすべてFour Seasons Resort Maldives at Landaa Giraavaru提供でした!


半沢直樹ごっこからの、初まつたけ~

なんか、ひょんなことから
パラオのデイドリーム・ペリリューステーションフリークの集いに
お邪魔することに……。

土曜の夜を懐石料理とともに
「半沢直樹の世界をお楽しみください」
なんていうフレーズもあって、これは行かなくては!と(笑)。
会社から歩いて行けるところだし・・・。

集まっている方で知り合いは一人。
うーむ。アウェイだなと思いながら後輩のMと出かけると・・・
FBで既にお友達になっている方や、
デイドリームさんのパーティーでお会いした方や、
ほかの所でお会いした方もいて、ホッとする。
皆さん、やさしい!!

で、お食事もさすが懐石料理コース!
懐石1 前菜
どれもおいしかったが、銀杏に秋の風味をひたひたと感じた。

懐石2 土瓶蒸し
土瓶蒸し! 今年初の(しかも超久しぶりの)松茸~~~!
なんだろう、この風味は。
秋なんか感じたくなかったのに、何だろう。ああああ、美味!

これでもか、これでもか、と出てくる料理・・・
懐石3

懐石4

懐石5

正直、撮り忘れているモノもあるし、
最後のおそばなんか、酔っぱらっていたのかピントがブレブレ!?

でも、デザートもしっかり!
デザート
もう、無理!と叫びつつ、別腹にしっかりと収まった
メロンに梨、それにメロン味だったんだろうか、アイスクリーム。

夏のくせに、最近体重がヤバイことになっていたのだが、
追い打ちをかけたな。

ま、それはともかく・・・
ペリステファンの皆さま、本当にありがとうございました!
集合!


二次会に私は行けなかったが、
お行儀よく、懐石料理を楽しんでしまったがために、
ハジケていたという噂・・・。
今度は参加させてくださいね~(^^)

それにしても、ペリステ、絶対復活してもらわなくちゃ、だな。


プロフィール

ゴット姉さん

Author:ゴット姉さん
ゴット姉さんこと後藤ゆかり

スクーバダイビング、南の島の旅関連の雑誌の編集を経て
2011年よりフリーのエディター、ライター、ツアーコーディネーターに・・・
と思ったら2011年夏に古巣に呼んでいただき、
再び『マリンダイビング』副編集長に。

フリー時代の仕事も掛け持ちしながら
ダイビングの楽しさを広める仕事をしています!

2011年4月に
『スクーバダイビング読ん得ガイド』を上梓。
2012年4月に
『パラオ楽園ガイド』を制作・発売。
(いずれも水中造形センターより発行)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
