純度100%の黒糖の話

『マリンダイビング』の公式ブログに書いた、
石垣島のおすすめ黒糖やさんの話。
http://marineartcenter.blog137.fc2.com/blog-entry-1978.html

からだにイイものを求めるとは
年をとったもんだ!?

Japanese Sweets

From January to September,
I have to work without Saturday and Sunday.
Always, everyday, 7 days a week work !

But sometimes I feel happy, because some of our team give us,
who also work on holiday,
goooood things !!

This is "Wagashi", Japanese sweets.
和菓子 水菓子 

水菓子 アジサイ

It's made after a hydrangea.

Do you like it ?

一緒にマンタ待ち

今発売中の『マリンダイビング』7月号、
もうご覧になっていただきましたか?

付録にログブックも付いて、
いまどき超オトクなこの号。

巻頭では石垣島特集を組んでいるわけですが・・・
(しつこい?)

石垣島といえば、マンタ!
マンタ様のお顔を拝めた取材班ではありますが、
残念ながら待てども待てども、神の降臨はなし、というときもありました。

カメラマンは胃が痛かったのではないかと思いますが、
秘かに私はうれしかった。

だって、一緒に待ってくれる大好きなカエルウオちゃんたちがたくさんいたから。

川平石崎マンタスクランブルで一緒にマンタ待ち イシガキカエルウオ

イシガキカエルウオ

イシガキカエルウオ。

ほかにもたくさんいた・・・。
秘かにほくそえんでいた私(^^)

ちょっと珍しいカエルウオの姿も。
そちらは『マリンダイビング』7月号でプロの齊藤さんが撮った写真をご覧くださいまし。



頭がスカスカ~

今日は全然仕事がはかどらない。

なんでだろう?

なでしこが守り抜いていい気分だというのに。

天気もまあまあいいというのに。

ということで、今日は早く切り上げて明日に備えるのだ。

バラクーダの群れ@タオ島
私の大好物。青い海と銀鱗の回遊魚たちの群れ(タイ タオ島にて)


今日発売のMD7月号で、かっちゃまも初登場!

おはようございます。
Buenos dias !

今日10日は『マリンダイビング』7月号の発売日!
マリンダイビング7月号

先日は巻頭特集の石垣島のことを書いたけれど、
今月号は内容盛りだくさん!

今回はナント、関東近辺の3つのNEWオープンダイブエリアを紹介しているのだ。

そのひとつ、房総半島に6月28日グランドオープンする勝山を特集。
期待の大型新人に付き添いで、一緒に取材してきたのだ。
新しくできたダイビングサービスは、
中村征夫さんもよくお世話になっているという、
房総でつとに有名なジローさんこと、魚地司郎さん率いる
かっちゃまダイビングサービス。
房総 勝山 かっちゃまダイビングサービス

漁協にも協力を得て建てられたというダイビングサービスは、
取材時は内装こそまだだったけれど、建物はできていて、使い勝手のいい動線にびっくり。

シャワー室も個別に仕切られていてイマ風だし、
更衣室は男性用は棚が3段、女性用は2段と、至って使いやすい。
女子更衣室

バニティルームも女性用は2シンクで、鏡も大きく、女性にはうれしいばかりだ。

女子更衣室の標識
私はこの目印にも釘づけになったのだが(^^)

気になる海はというと、東京湾とはいえ、さすが手つかず。
生物が大きくて豊富で、1ダイブ中ずっと楽しい。
そのあたりはカメラマンのはらだまが撮影した本誌特集をご覧いただきたいのだが、
一応、メモ程度に撮っただけでもこのとおり!

千手ドロップのウミトサカ
どこを潜ってもソフトコーラルの大きさ、密生度がスゴイ!

千手ドロップ ネコザメ
学生時代ガイドをしていたという大型新人Yが見つけてくれたネコザメ。
これも大きかった~!

ウミウシ卵とヒトデ
ウミウシもとっても多く、あちこちに卵も。
ちょっとアーティスティックに!?

東京からめちゃくちゃ近いし(1時間半ぐらい)
海はおもしろいし、これは通わなくっちゃ!な海なのだ。

また、かっちゃまダイビングサービスの隣には漁協直営のレストラン《なぶら》があって、
ダイビングサービス利用客限定のランチ「ダイバー御膳」がある。
ダイバーズ御膳
近海でとれた新鮮な魚介類の刺身と、焼き魚か煮魚、そして名物のイカメンチの3点セットが付いて
1,200円!のお手頃価格。

この日はカワハギの煮つけだったのだが、うまか~! 
ハギってキモもオイシイのだが、ふんわりと口に広がるちょっぴり苦味のある甘さ。たまらない。
そして、私にとっての初イカメンチも、
ほどよく噛みごたえのあるイカがミンチ状になっていて、味付けも絶妙で、本当においしかった。

これは絶対オススメだ!!

ということで、《かっちゃまダイビングサービス》の皆さん、お世話になりました!
最後の最後までエグザイル風に盛り上げてくれてありがとうございます(^^)
ジローさん

もっと詳しい情報をご覧になりたい方は、
『マリンダイビング』7月号をぜひご覧ください!!

買ってください!!!

伊土名ドームで癒される

Buenas noches !
こんばんは。

夜中の12時ごろに帰宅し、
家に買い置きの鶏肉ささみときゅうりと大葉で
夏らしいサラダを作り、満腹。
キレイに作れたのに、すっかり写真を撮るのも忘れ
むさぼり食った・・・(汗)。

さて、今日(もう昨日だけど)『マリンダイビング』の公式ブログで
石垣島北部の話をアップしたのだが、
これ!
そういえば、こんな動画を撮っていたなぁ・・・とこちらでブログをアップ。

静止画では10日発売の『マリンダイビング』7月号で
齊藤カメラマンが撮影したほうがむちゃくちゃキレイなのだが、
一応、コンデジで撮ったのがコレ。
石垣島 伊土名ドーム

きれいでしょ。
でも、画角がやっぱプロと違う・・・(涙)。

でも、画角は狭いけれど、ぜひ動画、見てみてください。
↑クリックしてね。



ほかにも感動の海がいろいろ。

川平エリアではありますが
荒川の「シュリンプガーデン」、本誌と見比べていただきたいのだが、
海底の本当に小さな根に、
魚やエビ、カニ、ウミウシなどの海岸生物の大宇宙があるのだ。

でも、実際はこんなちっちゃな根。

石垣島 シュリンプガーデン

やっぱり海ってすごいなぁと思わされる、
ダイビングスポットなのだった。

ほかにもこんなウミウシに会えた。
石垣島 シュリンプガーデン ウミウシ

「ダイブ&トラベル大賞」で
15年連続「国内ベストダイブエリア」で選ばれるだけあって、
やっぱり石垣島は訪れるたびに
感動がいっぱいなんだなぁと思った次第。


あ・・・でもね、今月号はまだまだ感動の海に出会えたので
後日、またアップします!
(って、できるのか、私・・・な状況ではありますが!)









さぼってるワケじゃないんです

気づけば6月も1週間があっという間に過ぎている・・・。

5月は殺人的に忙しく、
6月に入ってもまた矢のように日々が過ぎていく。

先月はこのページのブログを確か2回しか書かなかったような気がする・・・
さぼってる。いや、さぼってるわけじゃないんだけど。
(言い訳に過ぎないこともよくわかってるんだけど・・・汗)

ってことで、ヨソ(『マリンダイビング』公式ブログ)で書いたブログを
取り急ぎ読んでいただこうという魂胆。

まずは石垣取材ウラ日記的なものを・・・
http://marineartcenter.blog137.fc2.com/blog-entry-1971.html

見てね。
プロフィール

ゴット姉さん

Author:ゴット姉さん
ゴット姉さんこと後藤ゆかり

スクーバダイビング、南の島の旅関連の雑誌の編集を経て
2011年よりフリーのエディター、ライター、ツアーコーディネーターに・・・
と思ったら2011年夏に古巣に呼んでいただき、
再び『マリンダイビング』副編集長に。

フリー時代の仕事も掛け持ちしながら
ダイビングの楽しさを広める仕事をしています!

2011年4月に
『スクーバダイビング読ん得ガイド』を上梓。
2012年4月に
『パラオ楽園ガイド』を制作・発売。
(いずれも水中造形センターより発行)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR