追悼・今井洋介さん

11月23日に、今井洋介さんが亡くなった。
心筋梗塞だという。
31歳の若さで。なんという・・・。
悲しすぎて、訃報を聞いたときは目の前が真っ暗になった。

今年、今井さんが「ダイバーになる!」ということで
何度かお会いして、ダイビング講習も同行させていただいた。

家族思いの方で、
しかも
「うちは長生き家系なんですよ」
って言ってたような気がするのに。

初めてのダイビングで、思うところがいろいろあったようで
何かにつけては
「たとえて言うなら・・・」と
言葉を発していて、
そのたとえが、ユニークで
周囲のみんなを笑わせていた。

ご自分の家族や人生、生き方、やりたいこと、
そして離婚した奥さまとの間に娘さんがいることなどなど、
たくさん話してくれた。
ウソがつけない、すごくイイ人なんだなぁと
今井さんが大好きになった。

海洋実習の最初の1本目に、
インストラクターさんが持っているボードを
貸して貸して・・・と求め、
何を書くのかと思ったら、
「最高!」
って、書いてカメラマンに見せていたっけ。

コンディションがあまりよくなくて、
濁りがちの海ではあったけれど、
本当に楽しかったようで、
しかも、インストラクターさんは
「最初からこんなに上手な人はいないですよ!」と
ダイビングのセンスの良さをべた褒めしていた。
実際、私たち取材側も、
砂を巻き上げたりしないので、とっても撮りやすかった。

本人は
「なんでも器用にこなせちゃうんですよね」
と、自慢ではなく、これまでトライしてきたことは難なくできていたことを
思い出しながら言っていたっけ。

その後も沖縄に潜りに行ったりして、
ダイビングが大好き!とブログで書いてくれたりもして、
これからも長くお付き合いができるものだと思っていた。

食べ物も大好きで、
取材中ではあるけれど、
ダイビングの行き帰りに、ご当地名物なども食べたりした。

この4月からFM YOKOHAMAでDJをやっていて、
時々時間があるときに聴いていたのだが、
先週たまたま聴いた。
ちょっと言葉のもつれがいつもより多いのでは?と
心配したんだけど・・・。
兆候があったのだろうか。
でも、それが最後の今井さんの言葉になるだなんて思いもしなかった。

取材のとき、
私は買ったばかりの
ベロアの生地のスリッポンを履いていたのだが、
「それ、すっごくカワイイ」
と褒めていただいた。
訃報を聞いた次の日から、なぜかそればかり履いている。

出会った人にも、テラスハウスのTVなどを見ていた人にも
幸せをたくさんくれたヨウさん。
本当にありがとうございました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

ウエットスーツを着る今井洋介さん
注文したウエットスーツがバッチリ決まっていた!

今井洋介さん
ついにダイビングで海へ!

今井洋介さん
海の中も余裕

大好きな魚介類と今井洋介さん
講習が終わって、海の幸をいただく今井さん

今井洋介さんと
最初にお会いしたときにツーショットを撮ってもらいました!

クリスマスイルミネーションの季節

昨日久しぶりに銀座方面に出かけたら・・・
しっかりクリスマスシーズン。
撮らなかったけど、ブルガリやカルティアのビルも
素敵に輝いていました。

ミキモトの名物クリスマスツリーがないのが残念だなぁ。
(工事中なのだ)

会社までまた歩いて帰ろうと思い、有楽町方面に歩いていたら・・・
コンラッド東京のクリスマスツリーが色鮮やかで目を引いた。
コンラッド東京のクリスマスツリー

有楽町のイルミネーションもキレイでした。
有楽町イルミネーション

同じ日、四ツ谷駅前の上智大学でも
飾りつけをしていたので、明日から帰り道が楽しみだなぁ。



白のヌーボーもあるんだ!

19日のボージョレーヌーボーの解禁日、
早速おすそ分けをいただいたことは前回書いたが、
もう少し飲みたいなと、会社帰りにのぞいたお店。

「白のヌーボーもあるって知ってました?」
というコメントとともに、
「ミュスカデ・ヌーヴォ」なるものが売られていた。

どちらかというと、白が好きな私。
税込2900円ちょっとと私的には高かったのだが、つい買っちゃいました。

muscade Nouveau

ラベルはこれ。
Muscade Nouveau

どうせなら、コレに合った魚介類を食べよう・・・と
家の近所のスーパーに駆け込んだところ、
寄せ鍋用の魚介類セットがあった。

家に帰ってふと、ひらめいた。
「そうだ、アクアパッツァを作ろう!」

実は何年か前にニューカレドニアのウベア島に行ったとき、
《パラディ・ド・ウベア》という高級リゾートホテルに泊まらせていただいたのだが、
そこのレストランで食べたアクアパッツァが超美味しかったのだ。
たぶん2泊か3泊かしたのだが、
私は毎晩アクアパッツァを食べていた(お値段が一番リーズナブルだったこともあって・・・汗)。
でも、毎回美味しかった。

その記憶があって、家に帰ってから作ろうと何度も思っていたのだが、
魚介類をそろえるのがなかなか難しい。
でも、今回買った寄せ鍋セットには
タラの切り身のほか、エビやカニなどがあって
アクアパッツァにもしかして合うのでは?と思った次第。

ただ、残念なことに、足りない調味料もいくつかあって
記憶していた味にはほど遠かったのだが、
それでも美味しいアクアパッツァができました!

アクアパッツァ
写真が・・・美味しそうに見えない(汗)


辛口の白ヌーボーにもぴったりで大成功。
今度また調味料をそろえてトライしようっと!

ボジョレー解禁でおすそ分けいただきました!


「毎日メキシコ」を書いている途中で、
メキシコのWeb特集原稿を書かなくてはならなくなったり、
本当にメキシコに出かけてしまったりして、全然サボッておりました。ブログ。

日曜の朝、メキシコから戻ったのだが、
時差ボケなのか、何なのか、
毎日3~4時間ぐらいしか眠れていないゴット姉さんでございます。

今日はボジョレーヌーボーの解禁日なんだとか。
エージェントさんが
「某航空会社から毎年いただいているボジョレー、今年も来ました!」
とアップしているFBを見て、
“いいなぁ。うちには来てないのかなぁ”と思ったら・・・

来てました!

2015年ボジョレーヌーボー来日!
空ける前に撮れよってことですが(汗)
ありがとうございます! 某航空会社様!!


夕方、社長がみんなに
「今年も来たから、みんなで飲もう!」と
少しずつ分けて配ってくださったのですが・・・
「今年も」ということは、毎年来ていて、どこかで消費されていたということなのか・・・と
ちょっと複雑な気持ち。
でも、今年は社員全員で分けて飲んだということで、よしとしよう♪

だが・・・
なにせ寝不足な私。
ほんの少ししか飲んでいないのに、
顔がほてってきた。
ヤバイ。
まだ仕事は続くのに、酔っぱらった~。眠い。
ほんの一口か二口なのに。
寝不足だな。

3時間ぐらい経った今、すっかり酔いも覚めてこれを書いているのだが、
今年のヌーヴォーは
「果実味に満ちた美味しさ」ということで
「当たり年」なのだと、弊社のワイン通(ソムリエの資格も取った)O部長。

ふむふむ。

確かにフルーティーで渋みも甘さもほどよい感じ。

すっかり復帰したので、帰りに買って帰ろうかなぁ。
・・・って早く帰って寝ろよ、なワケですが。


theme : 海外旅行
genre : 旅行

潜水事故特集の号はもう買いました?

明日、次号『マリンダイビング』12月号、創刊600号が搬入となるのですが・・・
その前に!

皆さん『マリンダイビング』11月号は買っていただけましたか?
マリンダイビング11月号

11月9日まで書店に並んでいるこの号、
潜水事故をゼロにするための大特集号なのです。

毎年この時期になると、
たくさんの事故事例を読み込み、フラフラになってしまう私。
2013年の事故事例を海上保安庁さまからいただいて
載せられる許容範囲のところで掲載させていただいているのです。

今回は、すべての事例ではないのですが、
身につまされることあり、
なぜそんな簡単なことで!?と驚く事例あり、
勉強になりました。

こういう事例を知っていることで、
対処できることがいくらでもあると思うのです。
実際、私も何度も役立っている気がします。

まだ読んでいらっしゃらない方はぜひ見てくださいね!

こちらの「マリンダイビングSHOP」からもお買い求めいただけます!!

http://shop.marinediving.com/shopdetail/000000000653






プロフィール

ゴット姉さん

Author:ゴット姉さん
ゴット姉さんこと後藤ゆかり

スクーバダイビング、南の島の旅関連の雑誌の編集を経て
2011年よりフリーのエディター、ライター、ツアーコーディネーターに・・・
と思ったら2011年夏に古巣に呼んでいただき、
再び『マリンダイビング』副編集長に。

フリー時代の仕事も掛け持ちしながら
ダイビングの楽しさを広める仕事をしています!

2011年4月に
『スクーバダイビング読ん得ガイド』を上梓。
2012年4月に
『パラオ楽園ガイド』を制作・発売。
(いずれも水中造形センターより発行)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR