

ダイビングの魅力を多くの方に知ってほしい!

明けましておめでとうございます。

昨年もあまり土日を休まなかったため、
この年末年始、実家やダンナの実家に帰っているとき以外は
ひたすら片付け、掃除、洗濯をしておりました。
あ~スッキリ! あと一日休みがあれば、潜りに行ったり
それは無理でも海に行ったりしたのになぁ・・・

とはいえ、しっかり気象神社にはお参りをして
今年の取材の成功を祈願してきました。

大晦日に滑り込みで昨年取材した先のことを書いたのですが、
ホントは、テーマ的にあと10ぐらいあって、
自分的には消化不良もいいとこ。書き足りていないことだらけだったのです。


本当はお世話になった方々への感謝を込めた記事や何やらを書きたかったのですが、
たぶんその方々には今年もお世話になるであろうということで
甘えさせていただこうかと・・・

なので、すみません、もう恥さらしではありますが、
昨年『マリンダイビング』、「マリンダイビングWeb」、その他増刊の
『La SCUBA』や『DIVINGスタート&スキルBOOK』など自社制作以外でも
ダイビングをする方が一人でも多くなるように!と他社媒体で書かせていただいた本の紹介だけ
させていただきます。
(本当は発売時点ですべきだったのですが、あまりにも忙しくて……汗)

まず、春先に発売された
『地球の潜り方』。
地球の潜り方

地球の歩き方の編集部が販売しているガイドブックで、
実は2008年ぐらいの、水中造形とちょっと離れている時からちょこっと関わっているのです。
今回は水中造形の『マリンダイビング』副編集長としてコラムを書かせていただいたので
奥付からは外れてしまったのですが(意外と悲しいものですね)
ま、それはともかく、エリアのところでも書いてはいるのですが、
「海外ダイビングの基礎知識」というコラムを書かせていただきました。
地球の潜り方

海外に行かれる若い方が少なくなっているといわれていますが、
世界はとっても広くて、とっても魅力があふれていることを
知っていただきたいなぁと心から思います。

そして、実は一昨年末ぐらいにお声がけをいただいたのが
ナ、ナ、ナ、ナント、警視庁の会員誌に「ダイビングのことを書いてもらえないか」というお話。
書きますとも、ええ、書きます!と、まあ、会社を通じてではありますが、書かせていただくことに。

ご担当者の方が、私の出身地のことなどもご存じでビビリました。
何かあったら大変ってことで裏をとっているんですね。コワイですね。
ま、とりあえず法を犯したことはないので、お許しをいただいたようで(笑)
昨年の5月号(5月に出た)に全警察官とそのご家族に配られるという
『自警』にダイビングの魅力を紹介させていただきました。
自警会

自警会

警察の方やそのご家族の方も、自然の偉大さ、国内外の海のすばらしさ、そしてダイビングそのものを
楽しんでいただけることを切に願います。
なんだろう、ダイビングってさ、本当におもしろいんですよ。
潜るっていう行為も。水中の景観も。生物たちの営みも・・・。

昨年は残念ながらラジオのお誘いはなかったのですが(前に出演したときにカツゼツが悪すぎたんだろうか)
TVもそういえば、何かしら『マリンダイビング』を出していただいたし。
今年も何か世の中にダイビングの楽しさ、すばらしさ、偉大さ、魅力、
人生観が変わるぐらいすごいことをお伝えできればいいなと、思っております。

マスコミ関係の方がご覧になっていたら、ぜひお待ちしてます(笑)。

P.S. 一昨年末に『世界のビーチ』だったかな? やはり地球の歩き方の会社から出たMOOKにも
登場させていただきました!
その本に出ていたらした方々が、知人ばかりでうれしかった思い出が。
みんなで今年も盛り上げていきたいなぁ!!!
プロフィール

ゴット姉さん

Author:ゴット姉さん
ゴット姉さんこと後藤ゆかり

スクーバダイビング、南の島の旅関連の雑誌の編集を経て
2011年よりフリーのエディター、ライター、ツアーコーディネーターに・・・
と思ったら2011年夏に古巣に呼んでいただき、
再び『マリンダイビング』副編集長に。

フリー時代の仕事も掛け持ちしながら
ダイビングの楽しさを広める仕事をしています!

2011年4月に
『スクーバダイビング読ん得ガイド』を上梓。
2012年4月に
『パラオ楽園ガイド』を制作・発売。
(いずれも水中造形センターより発行)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
