スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界遺産のメキシコ料理

このブログの写真は富士フイルムのFinePixのEXR機で撮影したものです。
FinePix水中写真サイト「FinePix LAGOON」内の「マリン・ブログ」でも紹介されています!
併せてご覧ください!!



今年は小笠原が世界自然遺産に登録され、
モルディブのハニファルベイのあるバア環礁が生物圏保護区域に登録されるなど
ダイバーにもおなじみのエリアが話題になった。

以前、これらのことを調べていたときにふと目に留まったのが
メキシコの世界遺産。

ラパスのあるカリフォルニア湾も世界自然遺産に登録されているのだが、
驚いたことに、メキシコ料理が世界無形遺産に昨年、登録されていたのだ!!

登録の理由は
・料理文化の歴史の古さ
・古代からの継続性
・料理や食材のオリジナリティ
・料理法

料理が世界遺産に登録されるのは初めてのことだそうだ。

好き嫌いがあって、日本人の方はメキシコ料理はあまり好きじゃないとおっしゃる方もいるが、
どちらかというと年輩の方にそれは多いような気がする。

私自身は、メキシコ料理が大好き。
1カ月滞在したとき、日本食がめちゃくちゃ恋しくなるかと思ったが、
中華を1回、イタリアンを2回ぐらい食べただけで
あとはメキシコ料理。まったく日本食が恋しいと思わなかった。
まあ、LAに戻った瞬間に「小僧寿し」に走ったけれど(笑)。

ラパスの老舗タコス店《ランチョ・ビエホ》では
定番のトルティーヤwithカルネ・アサダがオススメ。
ランチョ・ビエホのトルティーヤ カルネ・アサダとともに

メキシコというとタコスが有名な気がするが、
ホントに有名な名前は「トルティーヤ」。
まあタコスとイコールと思ってもらっていいのだが、
メキシコでタコスというと、トルティーヤを揚げたようなものを指す感じ・・・かな?

ちなみに、カルネ・アサダや焼き肉(笑)。
これと野菜やチリをトルティーヤに載せて、レモンをしぼって食べるのが最も定番のメキシコ料理。

でも、メキシコ料理は肉だけじゃなくて魚介類もいろいろ。
ランチョ・ビエホのメニュー・・・のはず
お米もサラダのような感覚で食べる。

クルーズ船「ナルバル」号の料理
野菜もふんだんに使われているので、意外にヘルシー。

「ナルバル」号の朝食
朝は卵料理。
これとは別にトルティーヤがたいてい用意されている。

ちなみにトルティーヤにはとうもろこし(マイス)と、小麦粉(アリーナ)の2種類がある。
日本人にはクレープのようなアリーナのほうが人気だが、
現地の人はマイスを好んで食べる。

去年私が乗った「ナルバル」号では
メキシコ料理をヨーロピアン風にした料理をよく出してくれた。
「ナルバル」号の夕食
見た目はギトギトしているように見えるかもしれないけれど、
やはり野菜類が多くてとってもヘルシーだったなぁ。


日本にもタコスなどメキシコ風の料理が食べられる店はあるけれど
意外とアメリカナイズされてしまっているので、
本格的なメキシコ料理を食べるなら、やっぱりメキシコ料理専門店のほうがいいと思う。


・・・と、書いていたら、なんか無性にメキシコ料理が食べたくなってきた。
うちにトルティーヤは常備してるんだけど、
野菜たっぷりのメキシコ料理が食べたい!

今度、本場に行けるのはいつの日か・・・。
今、フォトグラファーのむらいちゃんがラパスにいるのだが、
羨ましくてしかたがない(笑)。



ゴット姉さん(後藤ゆかり)著の
『スクーバダイビング読ん得ガイド』も絶賛発売中!

ダイビングを始めた方にぜひ読んでいただきたい
ダイビングの楽しみ方や先輩ダイバーの失敗談など
楽しくてタメになる内容です。
水中造形センターから発行。税込1680円!
ぜひご覧ください!!
詳しくはこちら!
http://www.marine-web.com/items/?kijiid=3116
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ゴット姉さん

Author:ゴット姉さん
ゴット姉さんこと後藤ゆかり

スクーバダイビング、南の島の旅関連の雑誌の編集を経て
2011年よりフリーのエディター、ライター、ツアーコーディネーターに・・・
と思ったら2011年夏に古巣に呼んでいただき、
再び『マリンダイビング』副編集長に。

フリー時代の仕事も掛け持ちしながら
ダイビングの楽しさを広める仕事をしています!

2011年4月に
『スクーバダイビング読ん得ガイド』を上梓。
2012年4月に
『パラオ楽園ガイド』を制作・発売。
(いずれも水中造形センターより発行)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。