スポンサーサイト


モルディブの風邪薬!?

このブログの写真は富士フイルムのFinePixのEXR機で撮影したものです。
FinePix水中写真サイト「FinePix LAGOON」内の「マリン・ブログ」でも紹介されています!
併せてご覧ください!!



日曜日は暑かったものの、
フィリピンから帰って思いのほか日本が寒く、
気づいたら、思いっきり風邪を引いていた。

ここのところ風邪らしい風邪をあまり引いていなかったので
お医者さんに処方された抗生物質とか風邪薬の余りがない・・・。

そういえば・・・と、
しまっておいたモルディブ土産の”風邪薬”を出してみた。

モルディブ土産の風邪薬

「サマハン」(Samahan)

ホントは薬ではなくて、ビタミンと漢方のようなもので
モルディブ土産ではあるけれど文字を見るとスリランカ産。たぶん。

モルディブに暮らす日本人たちが
風邪かな?と思ったら飲む・・・ということで
いただいていたのだ。

風邪かな?
じゃなくて、風邪にキマリ・・・な状態だったのだが、
これと市販の風邪薬とコーラで乗り越えようとする。

・・・乗り越えたような気がする。

そういえば、モルディブの首都マーレには
漢方薬屋さんのような薬屋さんがあって、
そこは何が何だかわからないのだが
木の根っこや葉っぱ、実などいろいろなモノがあって
見ているだけでおもしろかったなぁ。

普段、薬類を飲まず
「気持ち」だけで治るという体質だけに
漢方薬は結構キライではないほう。

皆さんは南の島で何か”ヘンな”(危なくない)薬を常用されてますか?


あ、そういば今日は5月10日。
ごとーの日だった。
別に大したことは何もなかったんだけど。


さらにそういえば、
著書
「スクーバダイビング読ん得ガイド」(水中造形センター刊 税込1680円)
のことをすっかり宣伝するのを忘れてました。

ダイビングが好きな方、
ダイビング三昧の生活をされたい方、
ダイビングがうまくなりたい方、
ぜひ、お買い求めください。

私分の売上を義援金に回させていただきます!





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

オケモリさん

台風1号の合間にありがとうございま~す。

ウコン! そうそう、私にとっても大事な一品。
最近、ちゃんと飲まずに、大変なことになっているような気が・・・。

また台風が来て暇になったら見てくださいね(笑)


やっときました。

開設時に訪問出来ずスンませんでした。
台風で暇だったもんで・・・(^。^)

5/10はゴトウの日だとは気付きませんで
重ねてスンません(笑)もう11日だけど。

うちのお客は沖縄に来ると
ウコンを常飲しているに違いない!と思ってます。

では、また。

プロフィール

ゴット姉さん

Author:ゴット姉さん
ゴット姉さんこと後藤ゆかり

スクーバダイビング、南の島の旅関連の雑誌の編集を経て
2011年よりフリーのエディター、ライター、ツアーコーディネーターに・・・
と思ったら2011年夏に古巣に呼んでいただき、
再び『マリンダイビング』副編集長に。

フリー時代の仕事も掛け持ちしながら
ダイビングの楽しさを広める仕事をしています!

2011年4月に
『スクーバダイビング読ん得ガイド』を上梓。
2012年4月に
『パラオ楽園ガイド』を制作・発売。
(いずれも水中造形センターより発行)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
