

イルカに年越しそばに@モルディブ第13弾

このブログの写真は富士フイルムのFinePix F600EXR機で撮影したものです。
FinePix水中写真サイト「FinePix LAGOON」内の「マリン・ブログ」でも紹介されています!
併せてご覧ください!!


2011年のラストダイブを終えて
フルマーレ島に戻る途中、リゾートから来たと思われるボートの舳先で何かがジャンプ!

イルカだ~~~!!

イルカを追うボート
ええ、イルカは写ってませんけど。何か?

首都や空港に近いけれど、
この辺りはイルカの通り道になっていて、
しかも「フラナ」という今はシェラトンのリゾートになっている島のそばのチャネルでは
水中でイルカに会えることもある。
(海中でもボート上からも以前に会ったこと、あります!)

ということで、イルカがいてもおかしくはないのだ。
遠くからだけど、2011年最後にその姿を見られて幸せ!!

港に近づくと、スタッフたちが「見て見て!」と指をさす。
指さす方向には・・・
ローカルなウエディング

港で結婚式を挙げている人たち。
顔はモルディブ人っぽいが、この島に住むバングラデッシュ人かほかの外国人かも。
モルディブの伝統的な様式ではないけれど、
12月31日に結婚式を挙げる人もいるのか~。
と感動。みんなで手を振ってお祝いをする。

さて、港に到着後、ホテルへ。
ホテルでは荷物を洗う場所、干す場所がないなぁと心配していたのだが、
《ダイブクラブ・モルディブ》では店に持ち帰って洗って干して、
明日、ホテルまで運んできてくれるとのこと。
素晴らしいサービスだ!!

とりあえず明日の新年一発目のスノーケリングツアーのため
3点セットだけは持ち帰ることにして、あとはダイビングサービスにお預け。

ホテルに戻ってシャワー。
(みんながいっせいにシャワーを浴びることになるので
出が悪くなるのが難ではあるが)。


夜、フルレアイランドリゾートのカウントダウンパーティーに参加することになっているのだが、
その前に、やっぱ日本人は年越しそばを食べないと気が済まないのでは・・・?

ということで、人数よりちょっと少なめのおそば(乾麺)と
出汁、わさび、乾燥ネギを持参しておいた。
(思ったよりも重量はなくて、全器材を持ち、さらに『マリンダイビング』のカレンダー類も
持って行ったのに、30kg以内だった)。

《フラナイン》のキッチンを借り、
ホテルにヘルプに来ていた《SORAトラベル》のユミコさんにも手伝ってもらって
そばをゆでる。

ザルがなくてポロポロと麺をこぼしたりしたものの
首尾は上々。
予定より早く準備は終わる。

モルディブ時間の19時にみんなが集合。
日本時間は23時ってことでちょうといい!?
と、年越しそばスタート!
モルディブで年越しそば

そば嫌いな方がいなくてヨカッタ。

フロアを手伝ってくれたモルディブ人スタッフにも
少し食べてもらったが、おいしくなかったようで、笑いをさそっていた。

2012年も細く長く生きられますように!!
ってことで次へ続く・・・。


ゴット姉さん(後藤ゆかり)著の
『スクーバダイビング読ん得ガイド』も絶賛発売中!

ダイビングを始めた方にぜひ読んでいただきたい
ダイビングの楽しみ方や先輩ダイバーの失敗談など
楽しくてタメになる内容です。
水中造形センターから発行。税込1680円!
ぜひご覧ください!!
詳しくはこちら!
http://www.marine-web.com/items/?kijiid=3116

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ゴット姉さん

Author:ゴット姉さん
ゴット姉さんこと後藤ゆかり

スクーバダイビング、南の島の旅関連の雑誌の編集を経て
2011年よりフリーのエディター、ライター、ツアーコーディネーターに・・・
と思ったら2011年夏に古巣に呼んでいただき、
再び『マリンダイビング』副編集長に。

フリー時代の仕事も掛け持ちしながら
ダイビングの楽しさを広める仕事をしています!

2011年4月に
『スクーバダイビング読ん得ガイド』を上梓。
2012年4月に
『パラオ楽園ガイド』を制作・発売。
(いずれも水中造形センターより発行)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
