

モルディブサファリ シーズン終了

このブログの写真は富士フイルムのFinePixのEXR機で撮影したものです。
FinePix水中写真サイト「FinePix LAGOON」内の「マリン・ブログ」でも紹介されています!
併せてご覧ください!!



先日のGWが終わり、
人気のモルディブダイブサファリもシーズン終了!
ということで続々と、現地で活躍していた日本人ガイドが帰国している。

「アイランドサファリロイヤル」のまとばっちこと的場さんも帰国したのだが
先の東日本大震災でご実家が被災され、
(4月にいったん帰国していて、ご家族は元気だそうだが、
津波でご実家が流され、避難されているのだそうだ)
すぐにご両親の元へ帰ったとのこと。

一日も早い復興を祈るばかりである。
と同時に、私たちにできることをしていかなければ。

「ブルーシャーク2」もGWの週で今シーズンが終わり、
10年(!)勤めたカズミさんこと清水和美さんが帰国。
カズミさんは、ご家族の都合でこのたび常勤を退き、
時々お手伝いに行くというスタンスに変わるのだそうだ。

いや~、モルディブのダイブサファリで10年!
陸にいるよりも海での生活が長いサファリ生活・・・
本当にお疲れ様でした!

先日、そんなカズミさんにお会いすることができた。
kazumishimizu.jpg


まだ帰ってきたばかりで「実感がわかない」とおっしゃっていたが
本当にそうなんだろうなぁ。


同じ「ブルーシャーク2」からは、
キヨコさんこと鈴木希与子さんも帰ってきていたのだが、
あっという間にモルディブへリターン!
忙しい方である。


そして、やはり「ブルーシャーク2」で
1月からガイドとして乗船していたメキシコ人のマルコも帰国。
marco.jpg
ちょっとだけ日本に立ち寄って
大好きな焼き肉を食べに出かけていた(笑)。

マルコにはラパスでもガイドをしてもらわなくてはならないので
(現地で手ぐすねを引いて待っているダイビングサービスの方がいるのだ)
たぶんモルディブに戻るとしてもまた先になるのだろうが、
「とりあえずゆっくりしたい」と言って
アメリカでの休暇へ旅立っていった。

モルディブのダイブサファリ船はこの時期ドック入りし、
メンテナンスへ。
7月頃には生まれ変わって、新たなシーズンへと入る。

次のシーズンは、2隻ともしばらくの間は
南北マーレ&アリ環礁の王道ルートと
バア環礁のぐるぐるマンタルートを
ほぼ交互に行う予定。
忙しくなるんだろうなぁ。

ということで、ゆっくりガイドさんたちには休んでいただいて・・・

次のシーズンも、ダイブサファリに行きたくてうずうずしてきた次第。
皆さんもぜひ!


コメントの投稿

Secret

プロフィール

ゴット姉さん

Author:ゴット姉さん
ゴット姉さんこと後藤ゆかり

スクーバダイビング、南の島の旅関連の雑誌の編集を経て
2011年よりフリーのエディター、ライター、ツアーコーディネーターに・・・
と思ったら2011年夏に古巣に呼んでいただき、
再び『マリンダイビング』副編集長に。

フリー時代の仕事も掛け持ちしながら
ダイビングの楽しさを広める仕事をしています!

2011年4月に
『スクーバダイビング読ん得ガイド』を上梓。
2012年4月に
『パラオ楽園ガイド』を制作・発売。
(いずれも水中造形センターより発行)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
