

今年はサメの当たり年!?

このブログの写真は富士フイルムのFinePixのEXR機で撮影したものです。
FinePix水中写真サイト「FinePix LAGOON」内の「マリン・ブログ」でも紹介されています!
併せてご覧ください!!



前回のトゥバタハリーフ出張で最後の最後にハンマーヘッドシャークに会えた。
その前のソコロクルーズでは、ハンマーリバーには当たらなかったけれど
ハンマーヘッドシャークにそこそこ会えた。

で今、来ているところでは・・・
初日の1本目に、なんと、タイガーシャークに遭遇!

自分ひとりしかそこにいなかったので
(みんなはケーブに入っていた)
ものすごく怖かったのだが、
最初、あまりにも大きくてジンベエザメかと思ったので
ドキドキする暇がなく、
体の模様を見て、「そっか。これはタイガーじゃん」と冷静になっている自分がいた。

向こうもこちらに気づいたもようだが、特に向かってくるわけでもなく
もともと目指している沖の方へ向かうのみ。
通りすがりのタイガーシャークをたまたま見かけた・・・といった感じ。
距離はおそらく10mもなかったとは思うのだが、
襲われなくてよかった・・・と後になって、ぞっとしたり、ほっとした。

写真はそんなわけで、証拠写真ぐらいなのだが、
「マリンダイビング」の特集で使ってもらえるかもしれないので
今のところ掲載は不可。


では・・・というわけで
今日撮った写真をご紹介。

ツマグロ

トラフザメの赤ちゃん


どこで撮ったかは・・・後日お知らせさせていただきます。
でも、結構ずるい写真ですみません!!

ちなみに、上がツマグロ(ブラックチップリーフシャーク)、
下がトラフザメの赤ちゃん。


ところで、今日は中日。
明日、明後日とまた別の場所で潜って(本当に潜れるのか!?)
しあさっての25日(水)にこちらを出発する予定。
私にとっては短すぎるので、もっといたいんだけどなぁ。



コメントの投稿

Secret

プロフィール

ゴット姉さん

Author:ゴット姉さん
ゴット姉さんこと後藤ゆかり

スクーバダイビング、南の島の旅関連の雑誌の編集を経て
2011年よりフリーのエディター、ライター、ツアーコーディネーターに・・・
と思ったら2011年夏に古巣に呼んでいただき、
再び『マリンダイビング』副編集長に。

フリー時代の仕事も掛け持ちしながら
ダイビングの楽しさを広める仕事をしています!

2011年4月に
『スクーバダイビング読ん得ガイド』を上梓。
2012年4月に
『パラオ楽園ガイド』を制作・発売。
(いずれも水中造形センターより発行)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
