スポンサーサイト


虹と、苦手な物理

このブログの写真は富士フイルムのFinePixのEXR機で撮影したものです。
FinePix水中写真サイト「FinePix LAGOON」内の「マリン・ブログ」でも紹介されています!
併せてご覧ください!!


昨日、9年ぶりに高校のクラス会に参加した。
これまで出席率はかなり良かったのだが、
最後に開催された時は出張中か何かでたまたま行けず、
気づけば9年もの年月が経っていた。

うちの高校は3年間、クラス替えがないので
久しぶりとはいえ、時間のブランクをあまり感じることなく
級友に会えば、すっと溶け込めるのがありがたい。

私がこの9年間に、会社を辞めて、後輩が作った会社に入り、そして辞めてフリーになったように
環境がいろいろと変わった人もいて、誰が何をしているのか
覚えの悪い私には、やっぱりよくわからないままに終わった感もあるのだが、
とりあえずこんな時代にありながら
参加した人たちが元気で、変わらない笑顔を見せてくれたのでホッとした。
(実際、原発関係の仕事で参加できない人もいたのだが・・・
本当に大変だと思う)。

ところで、3年間、クラスの担任だった先生は
卒業後一度しかお会いしていないのだが(不思議な先生で、私たちの卒業とともに学校を辞めてしまったので
現在、どこにいらっしゃるかもわからない・・・)
物理の先生がなぜか私たちのクラスのことをとても、心配したりかわいがってくれたりして
ほぼ毎回、クラス会にいらっしゃる。

数学と生物はキライじゃないけど
その他の理科系はチョ~苦手だった私にとって
物理はホント、苦手中の苦手な科目。
でもその先生のおかげで、わからない物理もすこ~しだけわかったような気がする。

そんな先生が、昨日はかわいらしいカードを作ってきてくださった。

「覗くと何が見えるでしょう?」

ということで、覗いてみると・・・
カードに貼ってあるセロハンを覗くと、虹が!

おおおっ! 虹だ! きれ~い!

・・・と、私はここでもう終わってしまうのであるが、

「なぜ虹ができるかわかりますか?」
と先生。

はい、ギブアップ。

でも、クラスメートの中にはちゃんと答えられる人もいたようだ。
私はといえば、
解答と解説は聞いたのだが、理解不能なものに関して右から左へ流すことを覚えてきた私の頭には、
もうひとかけらも残っていない。すみません。
ただ、たぶん、誰も撮らなかっただろうけれど、
写真には撮りましたから~(笑)

それにしても、
ものすご~く久しぶりに会った友人が
宣伝がてら持って行った「スクーバダイビング読ん得ガイド」を買ってくれた。
やっぱ持つべきものは友達だなぁ。
ありがと~!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ゴット姉さん

Author:ゴット姉さん
ゴット姉さんこと後藤ゆかり

スクーバダイビング、南の島の旅関連の雑誌の編集を経て
2011年よりフリーのエディター、ライター、ツアーコーディネーターに・・・
と思ったら2011年夏に古巣に呼んでいただき、
再び『マリンダイビング』副編集長に。

フリー時代の仕事も掛け持ちしながら
ダイビングの楽しさを広める仕事をしています!

2011年4月に
『スクーバダイビング読ん得ガイド』を上梓。
2012年4月に
『パラオ楽園ガイド』を制作・発売。
(いずれも水中造形センターより発行)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
