スポンサーサイト


じゃんけん大会!

9月に入ってからというもの、
喜びと悲しみの振り幅が大きすぎて
気持ちのコントロールがめちゃくちゃ難しくなっている。
でも、うれしいこと、楽しいことが多いというのはありがたいことだ。

今、「じゃんけん大会」と検索すれば
AKB48のことしかあがってこないけれど、
そんなAKBのフィーバーの裏で、
秘かに・・・いや、そうでもないんだけど、19日(水)の夜に行なわれた
パプアニューギニア政府観光局の「PNGナイト」というイベント。

最後の最後で
ワリンディ・プランテーション・リゾート宿泊6泊+往復航空券が当たる
じゃんけん大会が開催された。

ワリンディ・プランテーション・リゾートというのは、
パプアニューギニアのニューブリテン島にある
ココナッツプランテーションの一角に建てられたダイバーズリゾート。
故・舘石昭がこよなく愛していたダイビング天国のひとつで、
すぐ目の前に、めっちゃくちゃキレイなサンゴ礁や、
バラクーダやギンガメがぐちゃぐちゃいるビッグスポットなどがズラリ!

何せ会長が気に入ってしまったものだから、
私なんぞに順番は回ってこない。
だから、15年以上前からその存在は知っていたが、
なかなか行けなかった憧れの海である。

100人近い参加者の中からたった一人、
じゃんけんに勝ち残った人が行ける。
宝くじよりも倍率は高くはないけれど、
こういう場で何か当たるという経験に乏しい私は
無我の境地で参加した。

カメラマンで今回、パプアニューギニアの神前大使に任命された、たつ丸さんと闘うことに。

たつ丸さん、じゃんけん弱い!?
というか、私はするすると勝って、気づけば3人に。
3人のうち、もう1人はうちの新人W。あとは一般の方。
そこで、一般の方に譲るのが大人だろう!と自分でも思ったのだが、
ワリンディへの思いは強く・・・
観光局の方に目で「私は闘いたい」という意志を送ると、
たぶん「いけいけ!!」と目で言ってくださっていたように思えた。

なので、大人げなく、私は最後のじゃんけんに臨んだ。

一発で勝敗はつく。
きゃーーーーー勝っちゃった!!

お名前はわからなかったけれど、一般ご参加の方、ほんと、ごめんなさい。
でも、きっと天国で舘石が背中を押してくれたような気がしたのだ。
亡くなる前までずっと行きたがっていたワリンディに、お前が行ってこい!と。

記念写真を撮っていただいて・・・
じゃんけん大会でPNG旅行をGET!
(これ、某後輩が撮ってくれたんだけど・・・ま、これぐらいボケているほうが
私の大興奮状態が隠れされていてよいのかも)

そして、うちのスタッフのところへ戻ると
「やっぱ、読者プレゼントに提供なんじゃない?」と。
ま、そういう手もあるが、
観光局の方は「絶対に姉さんに行ってもらいます」と・・・。
提供してくださったワリンディ・プランテーション・リゾートの社長も
むちゃくちゃ喜んでくださったしなぁ。


でも、あまりの出来事に「これは夢ではないか?」とずっと思っていた。
いまだに信じられなかったのだが、
さっき、現地の恵子さんから「聞きましたよ! 待ってますから!」というメール。

やっぱりホントだったんだ・・・。

でもね・・・
もくろく
いただいた目録にはワリンディ・プランテーション・リゾート6泊宿泊だけで
往復航空券という言葉が付いていないんだけど、やっぱりそれは幻だったのだろうか?
いや、絶対にあったはず。確かダイビングも付いていたはず。
・・・と、不安になりながらも、図々しさを発揮している私なのだった。

それにしても・・・こんなに当たっていいんだろうか。
自分がコワイ。


パプアニューギニア政府観光局のWEBサイトの
ワリンディのクチコミ情報も必見です!
http://pngfan.jp/diving/kimbe/340/
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ゴット姉さん

Author:ゴット姉さん
ゴット姉さんこと後藤ゆかり

スクーバダイビング、南の島の旅関連の雑誌の編集を経て
2011年よりフリーのエディター、ライター、ツアーコーディネーターに・・・
と思ったら2011年夏に古巣に呼んでいただき、
再び『マリンダイビング』副編集長に。

フリー時代の仕事も掛け持ちしながら
ダイビングの楽しさを広める仕事をしています!

2011年4月に
『スクーバダイビング読ん得ガイド』を上梓。
2012年4月に
『パラオ楽園ガイド』を制作・発売。
(いずれも水中造形センターより発行)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
