

創刊555号記念『マリンダイビング』11月号絶賛発売中!

10月10日に発売となった『マリンダイビング』11月号
皆さん、もうご覧になっていただいたでしょうか?
なんと、今月は創刊555号!

増刊号も含め、1969年創刊から43年。
いや~すごいことです。

最初の頃は当然のことながら私はタッチしていなかったわけですが、
思えば水中造形センターに入る前にバイトで手伝っていたのが
150号だったから・・・年もとるわけだ(汗。永遠の28歳と言っているのに)。

毎号毎号、ほんと、自分一人の力の小ささを認識させられることが多いのだが、
今回、この555号を作るにあたっては、
世界中で働く現地ダイビングサービスやダイビング関連業者の皆さん、
カメラマン、デザイナー、ライター、印刷やさん、
営業、編集、Webのスタッフなどなど、本当に多くの方々にお世話になってできているんだなと
痛感。

もう表紙周りも最後の最後の土壇場で
「ダイブクルーズの数が背表紙と表紙で違ってますけど」なんて
印刷所が間違いに気づいてくれたりして、大助かり。

最終段階であまりにも大量の校正を一瞬にしてしたこともあって、
ニューカレドニア特集で「ニラミハナダイの性転換前のオス」なんて、
超わかりやすいミスを見逃してしまったりして
(ホント、写真を提供していただいたマサシさん、ごめんなさい!!
読者の皆さまもごめんなさい!!!)
担当ライターともども落ち込んだりもしているわけだが・・・。

※ちなみに、ハナダイの仲間はメスとしてこの世に生まれ、
ハーレムの中で最強になると、オスに性転換するといわれているのだ。


でもでも、本当にいろいろな方々があってこの555号はできました!!
そんな総力の結集をぜひご覧いただければと思います。

ところで・・・
この表紙の写真は、
とある人気エリアの人気ガイドがモデルさんとして登場!
マリンダイビング11月号

さて、誰でしょう?


ヒントは、ダイブクルーズの方です。

そういえば、今回は「ダイブ&トラベル大賞2013」の
中間発表もしています!
人気エリアも気になるところですが、
Facebookなどでは「人気ガイド」のランキングも話題になっていますね。

あ! 表紙の”モデル”さんも人気ランキングの上位にいらっしゃいます!!



ということで、答えは・・・


今回、石川肇カメラマンが撮影してきた
モルディブ特集でお世話になったあの方!
モルディブの「アイランドサファリロイヤル」号で活躍している
“まとばっち”こと的場充弘さんです!!


ま、水中の姿なので、
一眼マスクと長いロングフィンぐらいしか、まとばっちらしい特徴はないのだが。

なので、石川カメラマンが撮ってきた写真を勝手に拝借!?
的場充弘さん


ほかにも有名水中写真家のコメント付き巻頭グラフや
久しぶりに紹介!ということでラヤンラヤン特集などなど
パワーあふれる555号記念号。

まだ読んでいない方は、ぜひこちらからお買い求めください!
http://www.marine-web.com/items/?kijiid=3493

もちろん、全国書店でも絶賛発売中!!







コメントの投稿

Secret

プロフィール

ゴット姉さん

Author:ゴット姉さん
ゴット姉さんこと後藤ゆかり

スクーバダイビング、南の島の旅関連の雑誌の編集を経て
2011年よりフリーのエディター、ライター、ツアーコーディネーターに・・・
と思ったら2011年夏に古巣に呼んでいただき、
再び『マリンダイビング』副編集長に。

フリー時代の仕事も掛け持ちしながら
ダイビングの楽しさを広める仕事をしています!

2011年4月に
『スクーバダイビング読ん得ガイド』を上梓。
2012年4月に
『パラオ楽園ガイド』を制作・発売。
(いずれも水中造形センターより発行)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
