

石垣新空港PRに東京に来た大島さん

『マリンダイビング』3月号でも紹介しているが、
3月7日、石垣島に新空港が誕生する。

新空港建設にあたっては環境問題をはじめ、いろいろとあって(あり過ぎて)
できないんじゃないかと思っていたが
4年前に建設中の空港を見て本当にできるのかと感慨深かった。
でも。
昨年見に行ったときは
2013年の3月7日に本当にできるんだろうか?と心配になるぐらい、
ターミナルの建設が遅れているように見えたのだが、
今、必死に最後の仕上げをしているのに違いない。

石垣新空港ができれば、滑走路が長くなる分、
乗り入れられる機体も大きくなり
来島者のキャパシティも俄然アップする。
つまり石垣島だけじゃなくて八重山諸島全体の観光客数アップ!
ということで
「八重山フェスティバル」と題して、石垣市と竹富町が
新空港「南ぬ島(ぱいぬしま)空港」PRのために全国行脚へ。

今日まで羽田空港で、「八重山フェスティバル」が開催されていたので
ギリギリになってしまったが、時間がぽこっと空いたこともあって行ってきた。

朝、竹富町を代表して来ていた、
シマちゃんこと大島佐喜子さん(ダイビングチームうなりざきの社長)が
Facebookで写真をアップしていたのを見て
なぜか第2ターミナルと勘違いして、
探し回って時間をロスしてしまったのだが・・・。

第1ターミナルの会場にかろうじて到着。
Yaeyama Festival

17時から始まる、
やなわらばーさんのミニライブのリハーサルにたまたま居合わせることになって
ちょっと得した気分。
いや、石垣島出身の彼女たちのことは聞いたことがあったが、
音楽を聴いたことはなかったので(汗)。
でも、リハーサルでちらっと歌った
「拝啓○○さん」に心を突かれて、思わず涙が出てきてしまった。

ま、それはいいんだけど・・・

シマちゃんにも会えました~!

北海道の知床・斜里町にもPRのために行ったりして
しかも今夜イベントが終わったらすぐ沖縄に戻るってことで
お疲れモードではあったが、いやいや、やっぱり元気なシマちゃん!
大島さんと私
※私の顔もなんだか疲れてる!? すみません!!

3月7日の南ぬ島空港OPENが待ち遠しい!!
皆さんもぜひ、石垣島、西表島ほか八重山の島々へ行ってくださいね!!!


それにしても、せっかくだからと聴いた
やなわらばーのミニライブ。
めっちゃ良かった。バタバタと帰ってきてしまったのだが、
CDを買えばよかった(後悔)。
※やなわらばーって、「やんちゃな子供」「悪ガキ」といった意味なんだそうだ。
でも女子2人。めっちゃかわいかった!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ゴット姉さん

Author:ゴット姉さん
ゴット姉さんこと後藤ゆかり

スクーバダイビング、南の島の旅関連の雑誌の編集を経て
2011年よりフリーのエディター、ライター、ツアーコーディネーターに・・・
と思ったら2011年夏に古巣に呼んでいただき、
再び『マリンダイビング』副編集長に。

フリー時代の仕事も掛け持ちしながら
ダイビングの楽しさを広める仕事をしています!

2011年4月に
『スクーバダイビング読ん得ガイド』を上梓。
2012年4月に
『パラオ楽園ガイド』を制作・発売。
(いずれも水中造形センターより発行)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
