スポンサーサイト


『文明崩壊』読了

はー、長かった。
昨年末に買ったこの本。
文明崩壊


途中、もうやめようと何度も思っては
いや、いかん!とS脳にM体質が支配され
とりあえず・・・と、かばんの中に入れていたのだが、
下巻に入ってから、めっちゃおもしろくなってあっという間に終わった。
(上巻はかなり読み飛ばしたかも)。


最初はマヤ文明やイースター島の文明がなぜ滅びたのかを知りたくて読み始めたのだが、
歴史上の偉大な文明がいかにして起こったかということも含めて
いろいろと新しい発見もあっておもしろかった。
私の好きなオーストラリアの地勢が今大変なことになっていること、
お隣の中国の環境問題・・・
知っておいた方がいいことが満載だ。

それにしても・・・
「文明」崩壊は「環境」崩壊だったようだ。

遺跡などに興味がある方にはそれなりに面白く読めるけど、
どちらかというと、環境問題に興味がある方にぜひ読んでいただきたい、
そんな本でした。

歴史は繰り返す。とはいうけれど
愚かな過ちを繰り返さないためにも
もっと環境を大切にしなければならない!と改めて考えさせられた次第。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ゴット姉さん

Author:ゴット姉さん
ゴット姉さんこと後藤ゆかり

スクーバダイビング、南の島の旅関連の雑誌の編集を経て
2011年よりフリーのエディター、ライター、ツアーコーディネーターに・・・
と思ったら2011年夏に古巣に呼んでいただき、
再び『マリンダイビング』副編集長に。

フリー時代の仕事も掛け持ちしながら
ダイビングの楽しさを広める仕事をしています!

2011年4月に
『スクーバダイビング読ん得ガイド』を上梓。
2012年4月に
『パラオ楽園ガイド』を制作・発売。
(いずれも水中造形センターより発行)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
