

これ、な~んだ?

うれしいことがあったり、
落ち込んだり、
台風30号で被害を受けたフィリピンや南の島に心を痛めたり…と
相変わらず喜怒哀楽全開、ジェットコースター的な毎日を送っていて
ふと気づいたら今月もあまりブログを書いておりませんでした。

週末、ノドが痛いと思ったら
朝、超ハスキーボイスに変わっていたし。

ということで、たまたま写真を探していたら、
今年撮ったものの中に、こんなのを見つけた。
ヘラヤガラ頭


これ、なんだかわかりますか?
ダイバーならわかるか・・・。


体色や模様がよく変わるこの魚、私は黄色バージョンがとても好きなのですが・・・

来年は午年だけど、
馬みたいな顔をした魚です。

そうです。ヘラヤガラ。
ヘラヤガラ顔

今まであまり深く考えたことはなかったのだが、
顔がヘラみたいなヤガラの仲間だから
ヘラヤガラなのか・・・。

馬みたいだけど、和名にも英名(Trumpetfish)にも”ウマ”はつかないから
年賀状には無理か。残念!





コメントの投稿

Secret

プロフィール

ゴット姉さん

Author:ゴット姉さん
ゴット姉さんこと後藤ゆかり

スクーバダイビング、南の島の旅関連の雑誌の編集を経て
2011年よりフリーのエディター、ライター、ツアーコーディネーターに・・・
と思ったら2011年夏に古巣に呼んでいただき、
再び『マリンダイビング』副編集長に。

フリー時代の仕事も掛け持ちしながら
ダイビングの楽しさを広める仕事をしています!

2011年4月に
『スクーバダイビング読ん得ガイド』を上梓。
2012年4月に
『パラオ楽園ガイド』を制作・発売。
(いずれも水中造形センターより発行)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
