スポンサーサイト


2014初満月!

海も好きだけど、
太陽と月も大好きである。

今朝も朝4時に起きて日帰り出張の準備。

暗闇の中、車を走らせていたら、
今年初の満月が西のかなたに沈むところだった。

新人のとき、初めて取材に行ったセブで
水平線からのぼってきた満月を見て
涙が出るほど感動したのだが、
それ以来、天気が良くて、水平線から上る満月を見られた機会は
数えるほどしかない。
でも、月の大きさを気にすることで、
海をもっと知るきっかけにもなった。

それはともかく・・・
朝、運転しながら、感動の満月を見た後に、
今度は水平線から上る太陽も拝むことができた。
水平線からの太陽も今年初めてだったので、
なんだか今日は神がかった日・・・と勝手に思い込んでいた。

その思い込みは意外に当たったようで
訪れた東伊豆・八幡野もめっちゃ晴れていて、
ちょっとうねりはあったものの、
水中も透明度バッチリ。

アンクルウエイトをせずに慣れないドライスーツで入り、
最初は潜るのにかなり苦労したことは
内緒ということで・・・(汗)

でも、年末のセールで買った裏起毛のタイツが功を奏して
水中は全く寒くなかった(^^)。


話は横道にそれたが、
早朝起きてダイビングをした上に、寝不足だったため、
熱海辺りで運転を同行した写真師・小川保カメラマンに託して
30分だけ!と助手席で眠らせてもらう。

ぴったし30分後に起きて、進行方向を見ると
満月が再び目の前に!

行きに撮れなかったので、
ここは撮るべきでしょ!と、最近買ったスマホで写メ。

使い方があまりわからなくて
ズームもできず、目には巨大に見える満月が
どうしても小さくなってしまう。

一応上げてFacebookにも上げたが・・・
やっぱりカメラで撮ろうと思い直す。

なかなかタイミングがなく、
気づけば東京も都心!

何度か撮ってみるけれど、
動いている車からは全然、本当に全然、撮れない。

首都高に入って渋滞にはまった頃に
目の前にちょうど満月が見えてきた。

2014fulloon@六本木ヒルズ
六本木ヒルズと満月。

手持ちのコンデジFinePixF600EXRで撮ったんだけど
少々動いている車から撮ったにしては、まあまあかなぁ???
(構図が・・・汗)。

ま、そんなこんなで今年初の満月を、朝から晩まで楽しんだ次第。
明日も早起きして、チェックしなくっちゃ!







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ゴット姉さん

Author:ゴット姉さん
ゴット姉さんこと後藤ゆかり

スクーバダイビング、南の島の旅関連の雑誌の編集を経て
2011年よりフリーのエディター、ライター、ツアーコーディネーターに・・・
と思ったら2011年夏に古巣に呼んでいただき、
再び『マリンダイビング』副編集長に。

フリー時代の仕事も掛け持ちしながら
ダイビングの楽しさを広める仕事をしています!

2011年4月に
『スクーバダイビング読ん得ガイド』を上梓。
2012年4月に
『パラオ楽園ガイド』を制作・発売。
(いずれも水中造形センターより発行)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
