

増刊ラッシュ!

最近口を開くたびに「ヤバイ」と言ってる……
と後輩から指摘され、
超ヤバイ!なゴット姉さんこと後藤です。

いや、毎年この時期は相当追い込まれるのだが、
今年はハンパではなく、追い込まれ中。

ちょっと頭を冷やすために春からの増刊やら単行本を思い出す・・・
と言いながら宣伝!?(苦笑)

そもそもマリンダイビングフェア2014の販売コーナーの目玉として出したのが
女性ダイバーのための増刊号『LA SCUBA』春号
La SCUBA2014春

単行本『潜水事故に学ぶ 安全マニュアル100』
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100

女子力ゼロな私だからか、
『マリンダイビング』を頑張れという意味なのか、
『LA SCUBA』のほうはお役御免でノータッチ。
が、一方の『潜水事故に学ぶ 安全マニュアル100』は
私の名前で執筆・編集せよ、というお達し。
内容が内容だけに、どーーーんと重いものを背負わされた感じが
去年の年末から書き上げる3月中旬まであって、
しかも2月には大きなダイビング漂流事故もあって、
精神的にかなりまいった。
やはり、ダイビングは安全あってこそ楽しめるんだと
心から感じた時期だった。

で、その単行本が終わるか否や、毎月恒例の月刊『マリンダイビング』5月号のお仕事。
単行本が出版された1週間後には、ライターやデザイナー、カメラマン、
営業スタッフ、そして印刷所の方々のおかげで
何とか発売された。
MD5月号

こちらも「あなたはバディダイビングできていますか?」ということで
安全潜水に関わる内容だったので、
巻頭特集から担当。
インドネシアのアンボン、ワカトビもがっちり編集・執筆させていただいた。
ホント、よく出たなぁ。この号(感慨)。

5月10日には『マリンダイビング』6月号が。
MD6月号
マリンダイビングフェアの後の「GW進行」という、通常よりも締切が1週間も10日も早い号で、
ライターさんたちを全力動員しつつ、
編集部もがっちり担当を持ち、
やっぱり多くの皆さんのおかげで、出版ができた。
綱渡り人生だなぁ。

MD5月号から6月号の間には増刊や単行本がないので、
GWはカレンダー通りのお休み・・・なんだけど、
フィリピンを単独取材。ある意味とっても、リフレッシュができた。

で、帰ってきてから今年2回目の入稿地獄が始まった。
本来ならそこからMD7月号の制作となるのだが、
5月31日発売の『沖縄ダイビングガイド』の最終制作。
これは後輩が一冊をまとめてくれる役だったので
私は書くだけだったのだが、最終チェックはやっぱり手伝わないと・・・と、
頑張った。
沖縄ダイビングガイド
もうご覧になっていただけました? この沖縄ガイド。
高砂淳二さんも”撮りおろし”てくださった写真を提供してくださり、
本当に見応えある内容となってます。
全国書店で絶賛発売中なので、ぜひご覧くださいね。

で、その10日後には・・・
MD7月号
じゃーん!
『マリンダイビング』7月号。
こちらでも巻頭の石垣島特集を担当させていただいた。
さらに!
超久しぶりか、もしくは創刊以来初めてじゃないかという、
房総半島のダイビングスポット大特集を担当。
房総を駆け足で巡った取材では、実に濃い現地ガイドさんたちとお会いでき、
前から近くていい海だとは実際に潜って知っていたものの、
改めて「好きだ!」と思った次第。

そのほかにもいろいろな方にお話を伺った企画がたくさん!

現在、発売中ですので、ぜひご覧ください。

そして・・・
19日には『楽園モルディブ2015』が発売される。
今週の初めにはまだ校正していたのに(汗)。

そして30日の予定で『DIVINGスタート&スキルアップBOOK 2015』の発売。
絶賛制作中!なわけで・・・

と同時に7月10日に発売される『マリンダイビング』8月号も
「今、やらなくてどーする!」な進行具合。
できませんがな。
ま、取材には行ってきましたが。

さらにその12日後には『LA SCUBA』夏号の発売!

ということで・・・
10日に一冊ずつ出す算段。

しかも、紙媒体とは別に毎月のWeb原稿もあったりするわけで・・・。

この5月から7月の創刊ラッシュは昨年と実は変わっていないのだが、
なんかちょこちょこ担当ページが増えていて、ヤバイ。

本当は来週21日の「とるのるフォトin富戸」にも顔を出したいのだが、
そういうわけで、行けそうもない。
(大丈夫、ほかの編集スタッフが行きますから!)

というわけで、増刊ラッシュでがんじがらめな夏前のこの時期、
皆さまの温かいメッセージがホント、ありがたいわけで・・・

そうだ、マッサージに行こう!(笑)














コメントの投稿

Secret

プロフィール

ゴット姉さん

Author:ゴット姉さん
ゴット姉さんこと後藤ゆかり

スクーバダイビング、南の島の旅関連の雑誌の編集を経て
2011年よりフリーのエディター、ライター、ツアーコーディネーターに・・・
と思ったら2011年夏に古巣に呼んでいただき、
再び『マリンダイビング』副編集長に。

フリー時代の仕事も掛け持ちしながら
ダイビングの楽しさを広める仕事をしています!

2011年4月に
『スクーバダイビング読ん得ガイド』を上梓。
2012年4月に
『パラオ楽園ガイド』を制作・発売。
(いずれも水中造形センターより発行)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
