

トロピカルを感じたい

毎日ブログを書く!
と心の中で思っていた者の、
宣言すると自分の首を締めそうだったので言わなかったのだが
・・・・・・・・・・・・
良かった。

そして、あまりにも忙しくて逃避に入っている今。

ここのところあまりにも寒いので、
トロピカルな気分に浸りたい・・・ってことで、
奄美大島の第4弾、いきます!
第3弾は『マリンダイビング』の公式ブログで書いたのでした)。

パイナップルではないけれど、オレンジ色の実がトロピカルなアダン。
DSCF4537.jpg
ちょうど実がなっている時期で、あちこちに。

奄美大島といえば、ソテツが有名。
DSCF4875.jpg
立派なソテツがあちこちに。

昔、島人たちは食べ物がなくて
ソテツの幹から取るでんぷんを食べていたそうな。
だから、食糧を絶やさないために家の庭にソテツをできるだけ植えていたという。

若い芽は特にご馳走で
位の高い人しか食べられなかったとか。

そんなソテツも今では観光名所や、島の至る所に群生している。
DSCF4871マネン崎展望台
島南部、加計呂麻島の眺めが抜群の「マネン崎展望台」にも
ソテツがいっぱい。

いわゆる熱帯の島とはまた一味違った亜熱帯植物。
これはこれで風情があっていいなぁ。

・・・ってな~んにもオチがなくてすみません!!






コメントの投稿

Secret

プロフィール

ゴット姉さん

Author:ゴット姉さん
ゴット姉さんこと後藤ゆかり

スクーバダイビング、南の島の旅関連の雑誌の編集を経て
2011年よりフリーのエディター、ライター、ツアーコーディネーターに・・・
と思ったら2011年夏に古巣に呼んでいただき、
再び『マリンダイビング』副編集長に。

フリー時代の仕事も掛け持ちしながら
ダイビングの楽しさを広める仕事をしています!

2011年4月に
『スクーバダイビング読ん得ガイド』を上梓。
2012年4月に
『パラオ楽園ガイド』を制作・発売。
(いずれも水中造形センターより発行)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
