スポンサーサイト


キラリ☆光るガイドさん

今発売されている『マリンダイビング』12月号に
サイパンの知る人ぞ知るガイドさんをご紹介している。

リレー連載「キラリ☆光るガイド」というコーナーで。

このコーナー、だいたい私もお会いしたことのある方が推薦されるのだが、
前回登場された方が推薦するため、時々、まったく知らない方も紹介される。

11月号でご登場いただいたセブ・リロアン《マリンビレッジ》の関口義輝さんは、
以前、私が「水中写真を教わる!」という企画で先生になっていただいたこともあって、
深~く、詳し~くは存じ上げないものの、人となりはかなり存じ上げている。
そしてこのコーナーに出てくださるようなキャラではないことも存じ上げている。
なのに、その前に紹介された方(《ダイビングサービスむらい。》の村井智臣さん)の顔をつぶすわけにはいかない、と
しぶしぶ出てくださった。

その関口さんからバトンが渡されたのは
サイパン《ライトハウス》の西谷健一さん
関口さんも絶賛する「世界で一番腰の低い、素晴らしいガイドさん」だということなのだが・・・
この時代にHPもFacebookもやっていらっしゃらないという。
なので、どんな方なのか、どんなサービスかがまったくリサーチできない。

でも、いろいろな方に話を聞くと、皆、
本当にめちゃくちゃイイ人、いいガイドと口をそろえていう。

メールでのやりとりでも、もうびっくり! めっちゃいい方なのだ。
いや、言葉少なで原稿作成はかなり時間がかかったのですが。

「掲載誌をお送りするので、住所を教えてください!」と頼んでも
「いえいえ、自分で買いますから」と、あくまで腰が低い。
でも、サイパンですから!
さすがにMD、売られてませんから!

・・・と心で叫びつつ、
きっと西谷さんは住所(サイパンってP.O.Boxなんちゃらとか、そういう住所なんですよね)など教えてくれないだろうと、諦めた。

そうしたら、今日、西谷さんからメールが。
「MD買いました!」
ええええっ! すごい。たぶん日本にいるどなたかにお願いして買ってくださったのだろう。
そして、ものすごく記事も喜んでいただき
(たぶん、どなたかが届けてくださったのだろう。送ってくださったのだろうか)
もう私はとてもハッピーな気分に。
西谷さん、本当にいい人だ~。

・・・そんなことを関口さんにも報告しようかなと思って何気なく
マリンビレッジさんのHPをチェックしたところ、
おそらく、関口さん以外の方が、無理やり挙げてくださったのだろう。
HPに『MD』11月号の「キラリ☆光るガイド」に関口さんが出ていることを知らせるページが!

http://www.marinevillage.jp/news/post_738.html


この連載、2013年1月号からスタートしていて、
次の10日に発売される号で3年目になるのだが、
いつもいつも「次は誰がバトンを渡されるのか!?」
楽しみで仕方ない。

読者の皆さんも、そんなドキドキを味わっていただけるとうれしいなぁ。

あ、西谷さんの記事は今発売中の12月号。
まだ見ていない方は見てくださいね!
※12月10日発売の1月号も、かなり素敵なガイドさんが!
※話があっちこっちにいってしまってすみません!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ゴット姉さん

Author:ゴット姉さん
ゴット姉さんこと後藤ゆかり

スクーバダイビング、南の島の旅関連の雑誌の編集を経て
2011年よりフリーのエディター、ライター、ツアーコーディネーターに・・・
と思ったら2011年夏に古巣に呼んでいただき、
再び『マリンダイビング』副編集長に。

フリー時代の仕事も掛け持ちしながら
ダイビングの楽しさを広める仕事をしています!

2011年4月に
『スクーバダイビング読ん得ガイド』を上梓。
2012年4月に
『パラオ楽園ガイド』を制作・発売。
(いずれも水中造形センターより発行)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
