

サンゴの日に思う。

もうすでに20時を回ってしまったが・・・
3月5日はサンゴの日!

3月3日のひなまつりDayでもなく、
3月5日のサンゴの日でもなく、
3月4日生まれの私って、やっぱり中途半端な人間だなぁと身につまされる3日間である。

ま、それはともかく、本来ならサンゴのキレイな海に潜ったり、
せめてそばにいたかったりするわけだが、
事情がそれを許してはくれなかったので、サンゴ礁の写真で・・・

バリカサグ島
現在発売中の『マリンダイビング』3月号ではフィリピン大特集を組んでいる。
フィリピンには7107の島々が点在しているが、
私も大好きな海と島がたくさんある。

その一つ、ボホール島(正確にはパングラオ島に滞在するほうが多いのだが)から
ボートでわずか30分余りのバリカサグ島!

ここはサンゴが隆起してできた島で、
リーフと島の間のラグーンは夢のような美しさ。
ラグーンの先は深い藍色と、理想的なサンゴ礁の海が眺められる。
もちろん、海中もサンゴがびっしり!

最近、この海にたくさんのダイバーが入るようになっていて、
多いときはダイビングボートが100隻以上になることもあるという。
つまり一日1000人ぐらいのダイバーが2ダイブ、3ダイブ、とするわけだ。
上手なダイバーだけならまだしも、中性浮力が取れずにサンゴをバキバキ、
中層でも壁のソフトコーラルをバリバリ、
倒しまくっているダイバー(アジア系)も少なくないそうだ。

バリカサグ島の名物、ギンガメアジの大群やバラクーダの群れも
少なくなりつつある。

地元ではダイビングボートの制限をするなどの対策を練っているとのことだったが、
何とか手立てをしないと、本当にバリカサグのサンゴやソフトコーラルがボロボロになり、
生態系も大きく変わってしまうかもしれない。


恩納村

サンゴ礁といえば、沖縄本島も米軍基地移設問題で熱い。

写真は恩納村の取材時に撮らせてもらったものだが、
直接人間の手がかかって破壊されるサンゴ礁もあれば、
台風や大雨でやられてしまうサンゴ礁もある。

海中から酸素を大気中に放つといわれる、地球存続には欠かせないサンゴ。

私たち人間のエゴで、サンゴが犠牲になることだけは避けなければならないと思う。


コメントの投稿

Secret

プロフィール

ゴット姉さん

Author:ゴット姉さん
ゴット姉さんこと後藤ゆかり

スクーバダイビング、南の島の旅関連の雑誌の編集を経て
2011年よりフリーのエディター、ライター、ツアーコーディネーターに・・・
と思ったら2011年夏に古巣に呼んでいただき、
再び『マリンダイビング』副編集長に。

フリー時代の仕事も掛け持ちしながら
ダイビングの楽しさを広める仕事をしています!

2011年4月に
『スクーバダイビング読ん得ガイド』を上梓。
2012年4月に
『パラオ楽園ガイド』を制作・発売。
(いずれも水中造形センターより発行)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
