スポンサーサイト


8月15日

昨日8月15日。
戦後70年。

前日の安倍首相の「談話」にあまりにもがっかりして、
8月15日を迎えた。

戦後生まれの、戦争を知らない私だが、
最近の日本の動きがあまりにも不穏で、不安で仕方がない。

それはともかく
終戦記念日の8月15日は、私にとっては別の意味でも
幼い頃から記念日だった。

というのは、陸軍に入って、特攻隊でお国のために身をささげると思いながらも
終戦間際に運良く(当時は運悪く、なんだけど)盲腸になり、生き延びた父が、
戦後10何年か経って母と出会い、
おそらく戦争で命を落とすことなく生き延びたことを感謝したのであろう。
終戦記念日に婚約をしたのだった。

経済的にも決して豊かではなかったはず。
婚約を記念して「スイカ」を買って、母と一緒に食べたのだそうだ。
そして、毎年この日は一緒にスイカを食べようね・・・と約束したんだそうな。

ということで、
私も物心ついてからというもの、8月15日はスイカを食べていた。
いつしか大好物となったスイカは、その日以外にも食べていたけれど。

昨年父は亡くなり、
そして昨年の8月15日はたしか平日だったので、
母や弟と一緒にスイカを食べることはできなかったが、
今年は土曜日なので、実家にちょこっと行こうとした。スイカを買って・・・。

が・・・

以前から薄々感じてはいたのだが・・・
母にスイカ、買っていくね~と言いながら、いろいろあって、まったく買えるタイミングがなく、
とりあえず実家に行ってから再び買い物に出かければいいやと、実家へ。

で、買いにいこうとしたところ・・・

「スイカ、そんなに好きじゃないのよ」と母。

いや、以前から薄々感じていたよ。
でも、本当にそうだったんだ!!

ある意味、父に50年以上ずっと付き合い続けていた母にも改めて感動、なわけだが。

私はこの日に食べるスイカが好きだったんだよ。
スイカが食べたかったんだよ~。

・・・ってことで、母とはお昼ご飯を食べ、
その後、実家を出て(まだ暑いので、母は家に置きとどめて)
お墓参りに行き、父に報告したのだった。
スイカの件を。

夕方、新宿御苑のフジフォトサロンで開催されている
水中写真家・鍵井さんと80人の仲間たちの写真展「BLUE+」を見に行った帰り、
前から気になっていたメキシカンバルに行ったら
後から来てくれた、水中写真家を目指している塩崎仁美ちゃんが
壁に貼ってあるのメニューを指さした。
「あれ、気になる~!」
見れば、スイカ・マルゲリータ。

これだ!

かくして、今年の8月15日のスイカは
マルゲリータになりました。
Aquacate

全然しまらない話で失礼しました!

でも、新宿三丁目の《Aquacate》のコレ、美味しかったです!
ちなみにこのお店、日本で2番目にテキーラの品ぞろえが多いお店とか。
今度はテキーラナイトで行くぞ!!と心を決めた日でもありました。

さらにしまらない!?

すみません。
やっぱり永遠の平和を願うのは皆さんも同じことだと思う。
改めて戦争のない世の中を願うばかり。

こういう素晴らしい眺めを見ていたら、
戦争なんて、考えなくなるんじゃないかと。
バリカサグだったっけ





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ゴット姉さん

Author:ゴット姉さん
ゴット姉さんこと後藤ゆかり

スクーバダイビング、南の島の旅関連の雑誌の編集を経て
2011年よりフリーのエディター、ライター、ツアーコーディネーターに・・・
と思ったら2011年夏に古巣に呼んでいただき、
再び『マリンダイビング』副編集長に。

フリー時代の仕事も掛け持ちしながら
ダイビングの楽しさを広める仕事をしています!

2011年4月に
『スクーバダイビング読ん得ガイド』を上梓。
2012年4月に
『パラオ楽園ガイド』を制作・発売。
(いずれも水中造形センターより発行)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
