スポンサーサイト


海の絶景!パラオ編スタート!

毎年のことではあるけれど、
年明けから9月まで休日返上の毎日。
8月はお楽しみのイベント(主に花火)があったので土曜日だけ休んだり、
ちょっとだけ出勤して夜出かけたりしたけど・・・

ということで、気付けば、何のためにブログを開設しているんだか
わからないぐらい、全然、アップしておりませんでした。
すみません!!

さて、10日に発売された『マリンダイビング』10月号はご覧になっていただけましたでしょうか?
いや、ご購入いただけましたでしょうか?

毎号、渾身の一冊!なのではありますが、
今月号は「死ぬまでに潜りたい 世界の海の絶景」という特集を
担当しております。

と、同時に、パラオ特集も担当しております。
私にとって、パラオは、ダイビングをこれだけ長く続けている理由のひとつ。
この海は、日本から近いので、「死ぬまでに潜りたい」などとたいそうなことを言わなくても
生きているうちに何度でも潜りたい・・・そんな海です。
でも、絶景であることには変わりはない!

ということで、
明日にはすでにアップできない可能性もありますが(汗)
しばらくパラオの海を毎日アップしていこうと思っています。
できるのか?私。
今日24日発売の『LaSCUBA』の最終校正を戻したところなのだが、
それだけ、『マリンダイビング』11月号の制作が追い込まれているので
かなり自信はないわけではありますが・・・

で、パラオに戻って、毎日パラオの第一弾はコレ!
パラオ「ジャーマンチャネル」マンタ

私は1987年に初めてパラオに潜ったのですが、
そのときは、マンタのマの字もなかった。
いや、「ユーカク」にマンタがよく現れるという情報はありましたが、
自分の目で見るまでは信じられなかったものです。
数年後、「ユーカク」で遭遇で来て、やっぱり本当だったんだ!と喜んだ記憶があります。

最近は、かなり高い確率でマンタに会えるようです。

写真はカメラマンではないので、ひどいけど、
マンタが3枚いるの、わかります?

「ジャーマンチャネル」でマンタ待ちをしていたら(かなり粘った)
たくさんのマンタが目の前に。
もう大興奮!

まあ、マンタについては、出ないこともあるけれど、
かなり会える確率は高いわけで、心の準備もまあまあしていたけれど、
青い海の向こうから次から次へと現れるマンタに大興奮!

ベストシーズン真っ盛りの石垣島。
『マリンダイビング』11月号や24日発売の『La CUBA』でも特集を掲載していますが、
一年で一番いい海と陸の雰囲気を一緒に楽しんでみよう!

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ゴット姉さん

Author:ゴット姉さん
ゴット姉さんこと後藤ゆかり

スクーバダイビング、南の島の旅関連の雑誌の編集を経て
2011年よりフリーのエディター、ライター、ツアーコーディネーターに・・・
と思ったら2011年夏に古巣に呼んでいただき、
再び『マリンダイビング』副編集長に。

フリー時代の仕事も掛け持ちしながら
ダイビングの楽しさを広める仕事をしています!

2011年4月に
『スクーバダイビング読ん得ガイド』を上梓。
2012年4月に
『パラオ楽園ガイド』を制作・発売。
(いずれも水中造形センターより発行)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
