

メキシコバージョン行きます! 毎日メキシコ

24日に発売された『La SCUBA』Vo.6秋号。

Vol.5まではちょっとだけしか協力できなかったのだが、
Vol.6では大きな特集を担当。
しかも、巻頭!

7月に取材してきたメキシコだ。

取材は長期だったが、
何せメキシコは広い。
現地9日間で行ったエリアは3州8エリア。
いつも駆け足だった。

なので、24Pの大特集とはいえ、
制作中は「ページが足りない!!」と叫び続けていた次第。

なので、今日から「毎日メキシコ」と題して
いつまで続くかわからないけど、メキシコ取材で面白かったことを
特集とは別にアップしていこうかと。
(たぶん、皆さんも飽きるだろうから、途中でほかのエリアの「毎日○○」にスイッチするけど)。

ってことで、第1回は、今回初めて訪れたグアナファト。
ここはメキシコの中央の中央高原と呼ばれる街で
ダイビングとは無縁。

なんだけど、メキシコに行ったついでにぜひ訪れてほしいなぁという素敵な街なので
紹介しておきたい。

この街で絶対に行きたい!と取材前から思っていたのが、「ピピラの丘」だ。
Pipila< Guanajuato

この丘から見る家並みがとにかくカラフル!

Pipila, Guanajuato

パノラマで撮ってみたが、うーん、ちょっと曇りがかっていてわかりにくいか(汗)

グアナファトは16世紀に金銀が出ることがわかって
ものすごく潤った街。
その当時、世界で一番、栄えていた街でもあって、今は世界遺産になっている。

世界遺産の街として、もっとカラフルにしよう!とグアナファト大学の学生たちがアイディアを出し合って
4年前に建物をカラフルに変えていったのだという。

素敵な写真は『La SCUBAL』Vol.6でカメラマンの石川肇さんが撮っているので
ぜひご覧いただきたい!!

なお、今日(といっても、もう日付が変わったので昨日だが)から
東京ビッグサイトで始まった「Tourism EXPO JAPAN」には
メキシコのブースもあるので、ぜひ遊びに行ってみて!
日曜日までやってます!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ゴット姉さん

Author:ゴット姉さん
ゴット姉さんこと後藤ゆかり

スクーバダイビング、南の島の旅関連の雑誌の編集を経て
2011年よりフリーのエディター、ライター、ツアーコーディネーターに・・・
と思ったら2011年夏に古巣に呼んでいただき、
再び『マリンダイビング』副編集長に。

フリー時代の仕事も掛け持ちしながら
ダイビングの楽しさを広める仕事をしています!

2011年4月に
『スクーバダイビング読ん得ガイド』を上梓。
2012年4月に
『パラオ楽園ガイド』を制作・発売。
(いずれも水中造形センターより発行)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
