スポンサーサイト


八幡野日帰りダイビング

明けましておめでとうございます。

さぼりグセがついてしまい、ブログがなかなか更新できませんが、
今年もよろしくお願い申し上げます。

28日から8日間の年末年始休みも今日で終わり。
急きょダンナの高松の実家に帰ることになってしまい、
予定していた年末の大掃除が今、ようやく終わろうとしている。
なんとなくホッとした・・・・・・。

高松行きを除いて
遊びという遊びは(新年会は昨日あったけれど)ほとんどなく、
唯一、年末29日に東伊豆・八幡野へダイビングに行ってきた。

本当はカメラマンのはらだまも一緒に行く予定だったのだが、
ご家族の不幸があり、
新人の山口と二人で「ダイビングショップ海好き」さんへ。
そう、『マリンダイビング』のスキルアップ連載で毎月お世話になっている
ふくちゃんのショップだ。

昨年は秋に取材のガイドもしていただき、
そのガイド力をまざまざと見せつけられたのだが、
今回もすごかった!!

そのすごさが伝わらないかもしれないのだが、
見せてもらったものの7~8割をアップしてみると・・・

ヒロウミウシ
ヒロウミウシ。体長1cmもない小ささ!

マツカサウオ
マツカサウオ。これもちっちゃい。なかなか撮れない

イロカエルアンコウ オレンジ
オレンジ色のイロカエルアンコウ

ベニカエルアンコウ ピンク
ピンク色のベニカエルアンコウ

ベニカエルアンコウ オレンジ
オレンジ色のベニカエルアンコウ。むぅ~撮りにくい所に!!

ベンケイハゼ
ベンケイハゼ
普通にいるらしく、見つけて興奮しているのは私だけだった。

イズカサゴかな
イズカサゴかなぁ・・・
これも写真を撮っているのは私だけだった。

カスザメ
アジ根のそばにいたカスザメ

ハナタツ メス
こちらもアジ根のそばのハナタツ。メスなんだそうだ。

・・・ここまでで1ダイブ。

さらに・・・
イロカエルアンコウ 水玉
水玉のイロカエルアンコウ
これはみんなが会いたがっていた、一番人気のアイドル!
水深26mぐらいだったっけ。ちょっと深かった。

ムスメウシノシタ
ムスメウシノシタ
ウシノシタ系はよく見るけど、これは初めて!

ウミトサカ
深場はウミトサカもブルーもキレイだった~!

イロカエルアンコウ
グレーのイロカエルアンコウが
カイメンに擬態しているんだけど・・・わかります?

イロカエルアンコウ
コレです! グレーのイロカエルアンコウ

アカホシカクレエビ
アカホシカクレエビ。イソギンチャクもキレイでしょ?

ニザダイとなんだっけ
黄色と白のこの魚、なんだっけ?と、ニザダイ。
外側は魚の群れも多い。

アライソコケギンポだと思う
根にはアライソコケギンポ(のはず)

キビナゴかな
上を見上げればキビナゴの群れ。
気持ちいい~

ムラサキゴカクガニ
ウニに隠れていたムラサキゴカクガニ。逃げ足が速い・・・

トラウツボ
八幡野にめちゃくちゃ多くて誰も見向きもしないトラウツボ。
私、好きなんですよね・・・。

青い光
いろいろ見せてもらったなぁと満足しながらEXポイントに向かう途中、
光のシャワー。
めちゃくちゃキレイだった~♪

ということで、2本目も終了。

ほかのお客さんは私とは全然違うものを見ていたりしたようだけど、
八幡野の海がスゴイってのもあるが、
「海好き」のガイド力もスゴイ。
ちなみに今回は川﨑さんだった。
カワッキー、ありがとうございました!!

一緒に潜った方々も皆さん、おもしろくていい方ばかり。
いや~、ダイビングって本当に楽しい。
と、2015年の暮れにあらためてダイビングの醍醐味を確認したのだった。

さて、2016年の初潜りはもうすぐの予定。
いつ報告できるかなぁ(汗)。

ということで、今年も細々と海のことを中心に紹介していきますので、
よろしくお願いいたします!!



















スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ゴット姉さん

Author:ゴット姉さん
ゴット姉さんこと後藤ゆかり

スクーバダイビング、南の島の旅関連の雑誌の編集を経て
2011年よりフリーのエディター、ライター、ツアーコーディネーターに・・・
と思ったら2011年夏に古巣に呼んでいただき、
再び『マリンダイビング』副編集長に。

フリー時代の仕事も掛け持ちしながら
ダイビングの楽しさを広める仕事をしています!

2011年4月に
『スクーバダイビング読ん得ガイド』を上梓。
2012年4月に
『パラオ楽園ガイド』を制作・発売。
(いずれも水中造形センターより発行)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
