スポンサーサイト


ハンマーもお盆休み!?

このブログの写真は富士フイルムのFinePixのEXR機で撮影したものです。
FinePix水中写真サイト「FinePix LAGOON」内の「マリン・ブログ」でも紹介されています!
併せてご覧ください!!


昨日土曜日は昨年から行きたい!と言われていた後輩ら
水中造形有志4人で神子元島へ。

お盆休みの真っただ中、車だと何時に到着できるかわからないので、
初めて電車で下田へ行く。

港へ行くと、もう1航海目を終えて戻ってきた
《神子元ハンマーズ》のアキヲさんに
「潮が変わっちゃって、ハンマーを見たのはマコトチームだけ・・・。
ゴット姉さん、何か連れてきました?」と迷惑そうに声をかけられる。

たまたま潜りに来ていた知り合いのダイバーも
「ゴット姉さんが来たからダメなのかな~」と
うれしくないお言葉。

いやいや、今年は大型のサメの当たり年の私。
私たちもマコトチームだというし、きっと当たる。絶対当たる。

そう思いながら出港!
入ってみて、その前日、前々日のブログとはうって変わった
緑色の海中に驚く。

あ、これはもう出ないな・・・と
私は持って行った自分のカメラと、仕事で持って行った新しいカメラで
タカベの群れや壁のソフトコーラルの群生などを撮りまくる。
神子元の根

あれ?? 仕事してる?私??

そう。神子元島で仕事で入ると
ハンマーの遭遇率はほぼゼロに等しくなる私。
昨年はかろうじて当たったけど、それまでは仕事ダイビングでハンマーに会えたことがない。

やっぱ、私のせいなのか・・・と落ち込みながら
港に戻ると、
みんなに「ほら、出なかったじゃない」といった顔で迎えられる。

はい、私のせいです。
(いや、ホントは自然のサイクルです)。


結局2本目もハンマーのハの字もなく、
それならばと、電車で行ったメリットを最大限使って
一緒に潜ったみんなと残念会で乾杯!
残念だけど乾杯!

《神子元ハンマーズ》の生ビール、初めて飲んだ(はず)けど、超おいし~!

ちなみに、ハンマーズのそばのひまわり畑は
ひまわりがベストシーズン!
ひまわり畑

信号待ちの車中から撮ったのでちゃんと撮れなかったのが残念なんだけど。


その後、まっすぐ帰るのはもったいない!と、
スタッフのかほりちゃんに教えてもらった下田駅そばのお寿司屋さんへ。

近海で獲れた魚やサザエなどの刺身に
オススメの巻きずしなどをたらふく食べる。
下田のお寿司やさん

巻物も激ウマ!


にぎっていただいた、これまた品数限定の地元の生うににアナゴも
めっちゃおいしかった。

ハンマーヘッドシャークはお盆休みだったようだが、
海はあったかかったし、そこそこ魚もいたし、
アフターダイブも充実していたのでよしとしよう。

しかし・・・一緒に行ったMDスタッフたちが
「リベンジはいつ行くんですか~?」と合唱。
いつ行けるかなぁ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

さっさすがです・・・。次回は一緒に行きましょう! 
プロフィール

ゴット姉さん

Author:ゴット姉さん
ゴット姉さんこと後藤ゆかり

スクーバダイビング、南の島の旅関連の雑誌の編集を経て
2011年よりフリーのエディター、ライター、ツアーコーディネーターに・・・
と思ったら2011年夏に古巣に呼んでいただき、
再び『マリンダイビング』副編集長に。

フリー時代の仕事も掛け持ちしながら
ダイビングの楽しさを広める仕事をしています!

2011年4月に
『スクーバダイビング読ん得ガイド』を上梓。
2012年4月に
『パラオ楽園ガイド』を制作・発売。
(いずれも水中造形センターより発行)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
