FC2ブログ

海の日なので久々にアップ!

こんにちは!
すっかりご無沙汰しておりました、マイBLOG!
もう存在を忘れられているかとは思いますが・・・生きています(笑)。
「海の日」ぐらいはアップしなきゃと、
昨夜、酔っぱらって寝落ちして見られなかったワールドカップの再放送を見ながら
(会社に行って仕事もしなきゃならないというのに)
焦って書いておりますヽ(´∀`)ノ

その前に、このたびは西日本豪雨災害に遭われた方やご親族が災害に遭われた方に
心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復興されることを心より願っております。
そんな中、3連休だ、なんだかんだと楽しむ気持ちにはなかなかなれないのですが、
でも、悲しいぐらいにいいお天気に恵まれた3連休。
ダイバーたちが海からのお便りをアップしてくれているのにほっとさせられることも確かです。
遊べるところで遊んでお金を落としてもらって、
それが災害や自然保護の助けになるようなお金の回り方になればいいなぁと思う次第です。


ということで、本日は海の日です、
普段海に関わっている仕事をしていながら、この日に海にいられないこと、潜れないことが悔しくて仕方ないわけで、
ならば、海のことを思って・・・
平成時代、最後の海の日ですしね!

といっても、高尚な文章などを書く余裕もないので(もともと書けないし!?)
ここ数年潜った海を振り返って、好きな水中写真をアップします!

実はこの2,3年、私にとって初めての海に結構行かせてもらっています。
マラパスクアのニタリ
暗くて全然ピントが合わない!! ボッケボケな写真ですがお許しを。
ワールドツアープランナーズさん、ありがとうございました。

マグロ穴 ケータ
小笠原もなかなか遠くて行かせてもらえなかったのですが、
一昨年、新しい「おがさわら丸」が就航したということで、ついに行けました!
しかもケータ列島にも!! FISHEYEさん、ありがとうございました!!
しっかし、このときのケータの嫁島「マグロ穴」、大当たりだったんですよ。
ちょうど2年前の今ぐらい。大小のイソマグロが何百尾も集まっていて、ダイビング中ずっと群れが目の前にいるという贅沢。最後にはイルカまで現れて、大興奮だったなぁ。。。

ウエストリッジ
実はタイのシミラン諸島のダイブクルーズも初めてだったのだ!
デイトリップでシミラン諸島のNo.8までが行ったことがあったけれど、
その北のリチェリューロックはいつも心の旅(笑)。

リチェリューロック
リチェリューロックは魚影も濃かったけれど、ソフトコーラルもキレイだったなぁ。

シミラン諸島
シミラン諸島のNo.3でしたっけ4でしたっけ?の真っ白なビーチ。海の色も気持ちいい~!
クルーズはいろいろな海に一挙に会えるので、ホント、大好きです。
ビッグブルーダイビングさん、そしてワールドツアープランナーズさん、ありがとうございました!

ほかにも国内でも初めてのところに結構潜らせてもらい、
めっちゃスゴイ体験もさせていただきました。長くなるのでこれぐらいにしておきますが・・・

私にとっては定番になりつつある海、ラパスのアシカちゃんも最後に・・・(^^)
ラパスのアシカ
もうこの子に釘付け! Fall in Loveです。
お鼻がハート形なのもカワイイ。

ラパスのアシカ
フィンを差し出すと噛んでくれる子も。

はらだまカメラマンがアシカに近づいて撮影している動画
https://youtu.be/97eIJOORuIc


逃げられちゃったけど・・・
またすぐに戻ってきてポーズしてくれるんです!
アシカ
コルテスクラブさん、ありがとうございました!!

ということで、海に行って潜ったりしていない皆さまも
海のことを思っていただく一日になればいいなぁと。。。もう昼ですが!

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ゴット姉さん

Author:ゴット姉さん
ゴット姉さんこと後藤ゆかり

スクーバダイビング、南の島の旅関連の雑誌の編集を経て
2011年よりフリーのエディター、ライター、ツアーコーディネーターに・・・
と思ったら2011年夏に古巣に呼んでいただき、
再び『マリンダイビング』副編集長に。

フリー時代の仕事も掛け持ちしながら
ダイビングの楽しさを広める仕事をしています!

2011年4月に
『スクーバダイビング読ん得ガイド』を上梓。
2012年4月に
『パラオ楽園ガイド』を制作・発売。
(いずれも水中造形センターより発行)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR