FC2ブログ

2018年夏の備忘録

毎日30℃以上の猛暑が続いた2018年夏が終わろうとしている。
相変わらず天災、異常気象が多く、日本でも西日本の豪雨、北海道の大地震、台風21号による関西の被害・・・と
多くの方が被害に遭われ、まだ復興もままならない状況。
何とも心が締め付けられる日々が続いている。
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

そんなときに非常識な気もするのだが、2018年夏は私にとって素晴らしい、忘れられない夏となったのも事実。
というのも、『マリンダイビング』副編集長として働いていたのだが、この夏(正式には7月16日付)、
副が取れて、編集長となり、本当に多くの方にお祝いの言葉をいただき、実際にお祝いもたくさんしていただき、感謝感謝だったのだ。
社内的にも家族的にも業界的にも、「実質的には編集長みたいなものだったから、今までとそんなに変わらないでしょ」と、
そんなに大げさに発表することでもないと思っていただけに、周りの方々の祝福にただただ驚くばかりだった私。

編集長になると大きな違いは、雑誌の表4、裏表紙の端のほうに、「編集人」を記載しなければならないのだが、
『マリンダイビング』9月号が8月10日に発売されると、それを見た方が何人か、FBで写真入りで出し、情報は広まった。

編集人 後藤ゆかり


素早く反応して、お祝いの会をすぐに開いてくださったのが
ダイバーが集まる新橋の「BOX」のママ、伊藤久海子さん。
集合写真
集まっていただいた皆様、本当にありがとうございました!

中村卓哉さん
水中写真家の中村卓哉さんにお祝いの言葉をいただく私。
怒られている生徒のよう!?(笑)
でも、お忙しい中、素敵なお祝いの言葉をいただき、改めて身が引き締まる思いでした

中村卓哉さん、戸村裕行さんと
中村卓哉さん、戸村裕行さんと、水中写真家の方も来ていただき・・・

肉ケーキ
BOXの久海さんからは「肉ケーキ」をいただきました!

肉ケーキ
あーん(お見苦しくてすみません)

ナオさん
ナオさんには、「たまにはゆっくり癒されて」とバスバブルをお祝いにいただき・・・

鈴木潤子さんには赤ワインをいただく
じゅんじゅんさんには「絶対、ゆかりさんはワインが好きなはず! 特に赤ワイン!!」と
本当においしい赤ワインをいただき・・・

加藤さん夫妻
加藤さんご夫妻からはかわいいお花をいただいたのですが、気付けば違うものを持っていて(汗)・・・

女子チーム
女子チームも集まっていただき・・・

ほかにもKenちゃんご夫妻からもスパークリングワインをいただいたり、
もう本当に、感謝感激雨あられの、思い出深い一夜となりました。


ピーター・バラカンさん
同じ日、BOXにはピーター・バラカンさんが打ち合わせがてら飲みにいらしていて、
ちゃっかりツーショットも撮ってもらっちゃいました。
テレビやラジオでよく見ていて大ファンだったので、もうテンション上がりまくり。
「いつも見ています、聞いています!」と私は酔っぱらって、同じことを繰り返していたような(汗)。


そして・・・両国の親分こと石川総一郎さんからも「お祝いがしたい!」と言っていただき、
8月のある日曜日、両国のお宅へ。

日曜日の、皆さまお忙しい中、20人以上の方にお集まりいただきました。
元共同通信の写真家・新藤健一さんや、ダイビングの科学的なことをいろいろ執筆している野澤徹さん、
モデルで写真家の鈴木あやのちゃんといったダイビング業界の有名人も集まるなんだかすごい会。
集合写真
自撮りで、すみません。しかも、親分、ごめんなさい!! 切れてる!?

さくやくんの〆サバ
この日は親分と奥様の美江さんが美味しいお料理でもてなしてくださいましたが、
高校生で魚やサメがとにかく大好き!というさくやくんも参加。魚をさばして〆サバやお刺身を出してくれました!!
イケメンで性格もよく、未来のダイビング界のスーパースターになりそうな予感。。。

イタチザメの顎
そんなさくやくん、お祝いにと、ナント、イタチザメの頭から作った、口の標本?を持ってきてくれました!!

はあちゃんからもプレゼント
はぁちゃんからもプレゼントをいただき・・・
薫さん、本当にありがとうございます。
なんてすばらしい教育をされているお母様・・・。素敵すぎます。

ということで、自分の姿にあ然・・・ではありますが、普段から、私ってこんなにババくさいのか。
自称28歳、頑張らなければ(まだ言うか!?)

そして、元上司の山入端きよ子(さん)も、お祝いの席を設けていただきました!!
実はまだ写真を入手しておらず、参加していただいたかおりんさんに断りもなく(笑)
かおりんさんがアップしたFBから組み写真を拝借!(許して!! かおりん♪)

原田香里さんから
山入端(さん)が「ごっとさんの好きな人をたくさん呼んだから!」と、パラオでお世話になった長野浩さんや
『マリンダイビング』にも時々お写真を提供していただいているあきらさんこと畑中さん、
それに写真を撮っていたのであまり写っていないイワマンこと岩間くんなどなど、10名ぐらいの方々が来てくださいました。

原田香里さんから
自分が撮られるのは好きではないのですが、楽しそうな写真っていいですよね。
かおりん、ありがとう!!

赤木正和さんも
当日はたまたまBOXにいらしていた、水中写真家・赤木正和さんがいて、
ついつい記念写真を撮る私。

ほかにも、もともと飲み会が予定されていたところでお祝いしていただく・・・という事件?があり、
私のFacebookはいつも飲んでいるような状態になっていたわけですが(実際、たくさんの方に笑って指摘された)
それはおいておいて、本当に忘れられない夏となりました。
この場をお借りして、企画していただいた皆様、参加された皆様にお礼を申し上げます。

・・・長くなったので、夏の思い出、まだ続きます!






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ゴット姉さん

Author:ゴット姉さん
ゴット姉さんこと後藤ゆかり

スクーバダイビング、南の島の旅関連の雑誌の編集を経て
2011年よりフリーのエディター、ライター、ツアーコーディネーターに・・・
と思ったら2011年夏に古巣に呼んでいただき、
再び『マリンダイビング』副編集長に。

フリー時代の仕事も掛け持ちしながら
ダイビングの楽しさを広める仕事をしています!

2011年4月に
『スクーバダイビング読ん得ガイド』を上梓。
2012年4月に
『パラオ楽園ガイド』を制作・発売。
(いずれも水中造形センターより発行)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR