スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱海 近っ!

このブログの写真は富士フイルムのFinePixのEXR機で撮影したものです。
FinePix水中写真サイト「FinePix LAGOON」内の「マリン・ブログ」でも紹介されています!
併せてご覧ください!!


久しぶりの週末休み。
せっかくF600EXRを手に入れたことだし、
伊豆の海も先月潜れるかと思ったら潜れなかったしで
とりあえず一日だけ、近場の熱海へ行くことにした(土曜は仕事が入っちゃったし)。

最近、熱海の海に潜ってないなぁと
道中、最後に潜った日を考えるが、あれ?
もしかして結婚する前だったから、すっごい前!?
(ちなみに、今年めでたく!?結婚20周年)。
久しぶりにもほどがある。
まさに初めて状態(汗)。

東伊豆の他のエリアや、南伊豆に行くときに
熱海を通っていたので、なんとなく距離感はあったのだが、
日曜だし、少し余裕を持って出かけようと、
家を6時10分に出る。集合時間は9時半(なんて、ゆっくりなんだ!)。

車に乗ったらガソリンがあまりなく、
途中、GSに寄ってガソリンを入れたりするも
7時ちょっと前には厚木ICを通過。
集合は9時半だから余裕アリアリ。

西湘バイパスも真鶴道路も熱海ビーチラインも有料と名のつく道路はすべてパス。
でも熱海には7時45分ぐらいに着いてしまった。
集合は9時半なのに。
都内の家から2時間弱。
なんて、近いんだろー。

ちなみに、帰りはさすがに渋滞にはまったので2時間弱とはいかなかったが、
途中、昼食を食べた時間を入れても3時間半ぐらい。
やっぱ近っ!!
夜6時半には家に帰宅している自分にびっくり!
これじゃ、夕飯を作らなくてはならなくなるじゃないか


さて、海のほうだが・・・
熱海といえばまずは沈船。
今日はあいにくの曇り空(熱海でも、時々雨が降っていたが)。

透明度は悪くないのだが、残念ながら暗い。

ハナダイ類が大好きな私が狙ったのは、
今の時期、とってもたくさん見られるというサクラダイ。

普通に沈船の周りにいました、いました!
サクラダイ@熱海「沈船」「

ズームにすると暗くてピントが合わないし、
内蔵ストロボも思うように光らないので
24mm側で撮影して、まずはピントを合わせて、
ちょっとトリミングした写真。
(今のところ、マクロコンバージョンレンズとか、外付けストロボとかは使わず
純正品のみで撮ることにしているんで・・・

でも、外付けストロボが絶対欲しくなったのがコレ!
サクラダイ オス の群れ!
サクラダイのオスが群れていたんです!
感激!!

ちなみにサクラダイのメスも群れていた。
サクラダイ メス の群れ!

ガイドをしてくださった《ダイビングサービス熱海》の豊嶋さんによると、
産卵が終わった直後に、サクラダイはオス同士がよく群れているような気がする・・・とのこと。
ということは、この時期限定ってことだ。
うーん。また撮りたい。
っていうか、皆さんに撮っていただきたい。
できればプロのカメラマンに撮っておいていただきたい。

今回は、サクラダイのほかに、ナガハナダイのオスの婚姻色がとってもキレイだったのだが
減圧不要限界がギリギリになってしまったので
じっくり狙うことができなかった。悔しい・・・。

また行きたいけど、
来週は南伊豆に行きたいと思っているところでもあり・・・。
この時期、近場の海が非常にいいので
無理やり休んででも(まあ、本来なら土日は休みなんだけど)
潜りに行きたいなぁ・・・。

それにしても、やっぱ、熱海、近っ



ゴット姉さん(後藤ゆかり)著の
『スクーバダイビング読ん得ガイド』も絶賛発売中!ダイビングを始めた方にぜひ読んでいただきたい
ダイビングの楽しみ方や先輩ダイバーの失敗談など
楽しくてタメになる内容です。
水中造形センターから発行。税込1680円!
ぜひご覧ください!!
詳しくはこちら!
http://www.marine-web.com/items/?kijiid=3116
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ゴット姉さん

Author:ゴット姉さん
ゴット姉さんこと後藤ゆかり

スクーバダイビング、南の島の旅関連の雑誌の編集を経て
2011年よりフリーのエディター、ライター、ツアーコーディネーターに・・・
と思ったら2011年夏に古巣に呼んでいただき、
再び『マリンダイビング』副編集長に。

フリー時代の仕事も掛け持ちしながら
ダイビングの楽しさを広める仕事をしています!

2011年4月に
『スクーバダイビング読ん得ガイド』を上梓。
2012年4月に
『パラオ楽園ガイド』を制作・発売。
(いずれも水中造形センターより発行)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。